見出し画像

これくらい言わなくてもわかるだろう?!誤解が生まれない話し方(voicy2021/6/11)

先日、プレゼンテーションをする機会がありました。

オンラインで6分間。
私が最初の2分を話して、その後の4分をチームのメンバーが話す流れになっていました。

当日になって、私が話す内容がわからないとその後に話す人は話しにくいだろうなと思いました。

そこで、自分のパートだけ録音してメールで送ったんです。

そしたらその日の夕方、本番まであと1時間というタイミングになって、チームのメンバーからの連絡が来ました。

「すいません自分のパートの録音ができていません」

私はびっくりしました。
そんなことは全然求めていなかったから。

ただ私は自分のパートが順序的に先だったので、後の人が困るだろうと思って送っただけでした。

その後からしゃべる人にも録音を送ってほしいだなんて全然思っていなかったんです。

そのときに思いました。自分の意図なんて、本当に伝わらないもんだよなって。

言わなくてもわかってくれるってどっかで思っちゃうんですよね。

しかもその同じチームのメンバーで長く時間を
過ごせば過ごすほど、どうしても言葉が減ってきてしまう。

これは仕事だけでなく、家族やその他の人間関係でもきっとあるんじゃないかと思います。

一緒にいる時間が長いから言わなくてもわかるだろうと…甘えなんでしょうかね、反省しました。

どうしても私はコミュニケーションコストを省こうとしてしまうところがあるのですが、意図を言うということがすごく大切だなと思いました。

なぜ自分がその音声ファイルを送ったのか。
なぜこういう発言をするのか。

そういった意図をちゃんと伝えるということを
すると、相手の方はなぜそのメッセージを自分が受け取ったのかということを理解しやすくなるので、誤解が生じにくくなると思います。


そこで今日のトライアル…

言葉を省かずに意図を伝えてみる

これをやると誤解が減るんじゃないかなって思います。ぜひトライしてみてください😉

voicyのリンクはこちら💁‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?