見出し画像

何だか分かった気になりますよね…

自然の摂理って言葉、たま〜に聞きますよね。
自然の力には逆らえない、あたりまえなことなんだ、的な感じで。

半年ほど前に、こんな事があったんです。
梅雨時期の曇り空、朝、会社に到着して玄関にさしかかった時に、違和感を感じたんです。

うん? なんだ?

玄関の脇が気になって、そちらを見たらね、
あの、水道の蛇口がある、立水栓っていうんですかね、洗い場、会社のやつなんでコンクリートで作ってある、深さ20センチ位のマスがあるんですけど、そこで何か動いてるんですよ。

ぱっと見は、とても鮮やかな茶色、大きめのネズミ?イタチ? って感じ。
でも、よくわからないんですよ。

何だと思います?

よーく観察したら、顔が尖ってて、目がはっきりしてなくて…

そう、モグラやん!!

実際に見たの、初めてだったんで、認識するのに時間がかかったんです。

でね、そのモグラちゃん、立水栓のマスに落ちちゃって、出れやんくなってるの。

うわー、どうしよう??
って思ってたら、声をかけられたんです。

「なんかおるんか?」
あ、おはようございます、これ〜

「あー、触っちゃいかんよ、どんな菌がついてるかわからんから。」
「そのままにしておきなさい。」
「それが自然の摂理だよ…。」

その時はまあ、納得してそのままにしました。

でも、やっぱり気になって、帰りにもう一度のぞいたら、まだいたんですよ。モグラちゃん。

で、急いでスコップを持ってきて、差し出したら、可愛く乗ってきたんで、土のところまで移動させてあげました。

という体験なんですけど、
でできました、自然の摂理。


なんかね、私、思ったんですよ。
あのモグラちゃんは、人間の作ったコンクリートのマスに落ちてたんだよね、それは自然の摂理なのか? ならば、私がモグラちゃんを助けるのも、自然の摂理じゃね?って。

(モグラは畑を荒らす害獣ですけどね)

私たちって、例えば「自然の摂理」なんていうキーワードを簡単に使って、わかった気になっているなあって事を再認識しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?