悪意なき攻撃…

朝の何気ない会話
「あー、食パンもうなくなるね」
帰ってきた反応が
「別のパンがあるでしょ!」
「買いすぎると残っちゃうし!」

うーん、食パンが余りがちなのはわかってて、
でも今回の食パン、特に美味しかったから、
あっという間に無くなったねという意味だったけど。

パンが無い=パンが足りない、他に買ってきてないの?と問い詰められたと感じたのかな。普段、食事のことで問い詰める事なんてしていないけどなあ。

言葉のコミュニケーション、早く簡単だけれど、双方の認識違いで全く異なる情報として伝わってしまう。

少なくとも、条件反射でキツく返してしまうと、
会話にならなくなってしまいますね。

最近つくづく思うのは、子供の頃に身についた考え方や価値観は、本当に自分と一体化していて、これに基づいた自動プログラムにより生活しているなあと。

このプログラムは、一人ひとり異なるので、相当気をつけないと、悪意なき攻撃が頻発してしまいます。

自動プログラムは、普段は理性や俯瞰的なものの見方である程度制御出来ますが、余裕がなくなってきた時は、ベースにあるこのプログラムで、自動的に反応してしまいます。

そんな時は、何事もうまくいかない。
更に余裕がなくなり、疲れ果ててしまいます。

常に余裕を持てるように、自分を整えたいなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?