見出し画像

TakerからGiverになりたい【121】

長い間、自分がTakerだったことに気付かなかった。

その事に気が付いた今
自分は何を人に与えられるか
自分の存在が与えられる影響とは何か
を考えるようになった。

人は鏡。
自分の問題によって相手の問題を浮き彫りにする事もある。
相手の問題を解決する鍵を自分が持っているかもしれない。

「Giverになりたい」と思った時
聖人君子のような人も羨む完璧な人間にならなければと思い、欠点だらけの人間が、相当無理をして良い行いを試みた結果。

無理し過ぎて体調を崩した。

果てしなく遠すぎるゴールを目指して、頑張ってみたけど、自分には無理だと嘆き、精神バランスを崩して、コントロールも不能になり、仕事中にも関わらずよく泣いて、周囲の人を困らせていた。

そんな過去の自分を、今振り返ると
TakerでもありGiverでもあったなぁ
と感じる。

自分のメンテナンスを自分でする事ができず
怒りや不満、愚痴、悲しみや心配事などネガティブオーラを撒き散らして、人の時間を奪うのはTaker。

自分のTakerっぷりに気付いた時は、気力を失った。

だけど、そんなどうしようもない人間にも意味があって、必要だから、存在している。

悲しんでいる人を見たら、支えてあげよう、励ましてあげよう、寄り添ってあげようと思う人が現れる。

それは、悲しんでいる人が、人の優しさを引き出す役目を担っている。

不安や心配事を口に出す人がいるから、その問題を解決してくれる商品やサービスが生まれ、社会が発展していく。

怒りを表す人がいるから、それを受け取った人が、自分を客観視するきっかけになったりと、ネガティブなことにも何か意味があるのだと気が付いた。

大切なことは、これは良くて、これはダメということはないのだということ。

起こった出来事に対して、ただ喜びや怒り、哀しみ、楽しみを感じる自分がいるだけのこと。

自分はどんなことにどんな感情を抱き、どんな行動を取るのか、観察してみるとおもしろい。

すべての感情には、意味があって、その時のその人にとって必要な感情をその人が起こす。

だから、こうでなければならないということはない。

自然体でいいのだ。

怒ってもいいのだ。
悲しんでもいいのだ。
落ち込んでもいいのだ。
愚痴をこぼしてもいいのだ。

その時の自分がそれを必要としていたのだから。

受け取る側も、その時にその人が必要な感情で受け取るから大丈夫。

必要な感情を出すことができた。
そんな自分を自分で許してあげよう。

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕