人気の記事一覧

「民主主義の緩慢さ」は大切という話

愛着障害と、現象学の相互主観性理論についての研究ノート

ルソーは教育学者ではない

現在の興味関心について

低所得家庭の子どもを排除する教師たち

先生が「休みづらい」ことを考える

教育勅語についての「まとめ」

とある教師の愚痴

「教育勅語」制定前の状況について

学校教育を崩壊させる方法

学校におけるホウレンソウについて

学校の先生の転職事情

「教育目的論論争」から教育目的のあり方を考える −ポジティブ行動支援における「望ましさ」を通して−

GIGAスクール構想は誰のもの?

「学力向上」に焦点化された学校教育で誰が得をするのか

教育は「もぐらたたき」でいいのか

有料コミュニティへの違和感

忙しい教師たちの授業のあり方

大日本帝国憲法起草者 井上毅

教師は「子ども」を見ているか

教育的関係における一考察〜内田樹の議論を参照しながら〜

規範が欠如した教育の問題点

「なりたい職業」を聞くの、辞めませんか?

叱るか褒めるか

ジャイアンに好かれる先生、嫌われる先生

目的なき教育技術への警戒

宿題と向き合う

教育実践を学ぶことの危うさ

教育学における「規範欠如」問題に関する一考察

教師と子どもは「対等」なのか

「ぼっち」はそんなに悪いのか

児童理解という暴力、そして、理解を諦めない倫理

学力保障の闇

「即興授業」のすすめ

「死」について考える

広田照幸先生についてと、教師のあり方の話など

教師は「孤立」を恐れるな

教育の3つの機能

読書体験は「未来」を先取り?

教育書文化に物申す

師を持つ意味

ゴールとしての目的、ルールとしての目的

大谷翔平のグローブから見る平等主義

教育委員会の指導主事による指導

10か月前

教育の「学習化」への懸念

「主体」とは何か

教師という職業を「身体化」している教師たち

「主体的」とは何か、を突っ込んで考える

学校という虚構

教職についてのキャリア論