たまむすび

ラジオと私(2017.12.6)

こちらはかつて別のブログに書いていた記事を移行したものです。
タイトル横の日付が、記事を書いた日付です。

---

2014年は私にとってラジオ元年である。

それまでももちろん存在は知っていたし、好きな俳優さんやミュージシャンの方が出演されるときは聴いたこともあったけれど、
日常的にラジオが側にある生活を送るようになったのは、2014年の初夏からなのだ。

きっかけは、博多大吉さん。
当時、

もっとみる

用意しているコメント(ラジオ投稿ログ)

毎日せっせとラジオ投稿
今日もTBSラジオたまむすび
テーマは「用意しているコメント」

---
私が用意しているコメントは「そうだなぁ...タイミングかな。」です。

というのも、既婚の友人が結婚を決めたきっかけについて、「タイミングがたまたま合って」と話していたのを聞き、「なんて運命的なの!そして大人っぽくて素敵」と憧れているのです。

結婚の予定は今のところ影も形もありませんが、いつかその時

もっとみる

我ながら良い仕事した

今日もこつこつメール投稿。
TBSたまむすび、メールテーマは「我ながら良い仕事した」

---
我ながら良い仕事したなぁと思ったことはあったかしら?と記憶を巡らせたら、随分さかのぼって小学生の頃にありました!

私の実家は田舎で近所に塾がなく、通信の添削ゼミをやっていました。
そのゼミにはマスコットがいて、機関車トーマスのように、ロケットに顔が付いていて脇腹には花丸が描いてありました。

ある時、

もっとみる

家族のパワーバランス

今朝ポストを開けたら、TBSラジオたまむすびからの封書が届いていた。

開けてみると二週間前に読まれたメールのステッカーだった。
たまむすびは月曜日から金曜日に読まれたメールを纏めて一度に送るそうなので月曜日に読まれると日にちがたってからステッカーが届く。
忘れたころに届くと、なんだか得した気分になる。

今日はメール投稿しなかったので、この時の投稿を。

赤江さん、竹山さん、こんにちは。

私は

もっとみる

縁側ラジオでやって欲しいこと

今日の投稿はTBSラジオ「金曜たまむすび」

投稿内容の前に簡単な番組説明を。

TBSラジオの平日13時から15時30分までの番組で、
月曜日から木曜日は赤江珠緒さんがメインパーソナリティでパートナーは日替わり豪華メンバー。
(月:カンニング竹山さん、火:南海キャンディーズ山ちゃん、水:博多花丸大吉の大吉先生、木:RAG FAIRの土屋礼央さん)

金曜日は赤江さんがお休みでメインパ

もっとみる

やみつきラジオ投稿

ラジオが好きだ。
きっかけについては、一つ前に書いた記事を。

というわけで日々、TBSラジオの番組にメールを投稿している。
最近はおもに、「たまむすび」。
読まれるのはごくたまにだから、殆どがぼつになるわけだが、とても楽しくてやめられない。

テーマに繋がる体験はないかなと思って記憶を探りながらメールを書いているうちに、絞り出すように考えなければ沸いてこなかった自分の気持ちに出会って新鮮な気持ち

もっとみる

#ピエール瀧 について、#赤江珠緒 が語る

赤江珠緒たまむすび│TBSラジオ│2019/08/08/木 13:00-15:30
http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190808131717

ありがとう TNX FR UR スキ!
7

ちょうどゴロウ・デラックスのことを書いたら

先日、「インテリ・ゴロウとゴロウ・デラックス」というnoteを書いた、そこで「外山さんが必要だ」って書いたんです。で、今日、外山さんが出ている、金曜たまむすびのゲストに、稲垣吾郎さんがでた。

吾郎さんが「ラジオの外山さんは、ホントに楽しそうだよね!」と。外山さんに限らず、ラジオは本当に出ている人が楽しそうに喋っている。

TBSのアナウンサーになる人は、割と「ラジオがやりたいから」っていう人が多

もっとみる

今回のブンシャカナイトは南キャン山里亮太さんと蒼井優ちゃんの結婚を祝うスペシャル!


【オープニング】
今回のオープニングはもちろん「山里亮太の不毛な議論」のパロディ

【山ちゃん&蒼井優ちゃん結婚おめでとうトーク】
・山ちゃん&蒼井優ちゃん結婚おめでとう!!
・山ちゃんを他人とは思えないので結婚を喜ばずにはいられないこじらせ女たち
・山ちゃんがTBSラジオ「たまむすび」の火曜パートナーであるこ

もっとみる
ブンシャカブンシャカ!
4