見出し画像

聴いて、書いて、送って、貰って。

自分はひとりで仕事をしていることもあって、日中はラジオをずっと聴いています。

東日本大震災の時に、仕事場にテレビが無かったこともあって、CDコンポを持ち込んで聴くようになりました。

なので、足掛け10年ちょっとのラジオリスナーです。

当初はお洒落なFMを聴いていましたが、何となくAMに周波数を合わせたところ、お洒落では無いトークがしっくり来まして、そこからはすっかりAMリスナーとなりました。

これまたAMを聴きだした当初はTBSラジオオンリーでしたが、タイムフリーを覚えてからは、清水ミチコさん、いとうあさこさん、阿佐ヶ谷姉妹さん、タブレット純さんなどの他局の番組も聴き始めました。

自分のnoteの記事へコメントを下さった方のオススメで、最近、薬師丸ひろ子さんの番組を聴き始めました。

本日、タイムフリーで聴いていて、新しい所に住むとしたら「バリアフリー完備」とのトークに「ひろ子、イイっ!!」と拳を握りました、絶妙な線をついて来ますね。


ずっと聴くだけのサイレントリスナーでしたが、3~4年くらい前に何となく書けるわ!!と思ったメッセージテーマがありまして、ドキドキしながら書いて送りました。

結果は読まれず。

ですが、いつもスピードラーニングのように聴き流している状態だったラジオの聴き方が、割と耳を傾ける状態に変わって来ました。

何といっても、読まれるかもしれないのです。

いつも楽しいトークを聴かせてくれているパーソナリティさんのクチから、自分の送ったメールが!!

仕事の見直しをして、地獄の忙しさの回廊を抜けた頃合いも重なり、ちょうど落ち着いた時間を過ごせるようになったこともタイミングバッチリでした。

朝から仕事の終わる夕方頃までの聴いている番組に、書けるメッセージテーマがあったら、片っ端から送り始めました。

番組で読まれなくても、自分の書いたメールをどなたかが読んでくれていると思うと嬉しいのです、反響があろうが無かろうが。


そんなある日、突然、時が来ました。

とある番組へメールを送り、しばらくすると・・・

自分のラジオネームが読まれているではありませんか!!

「うそーー!!」っとピョコンっと椅子から跳ね上がった覚えがあります。

それはそれは嬉しかったし、後日、TBSラジオの封筒が届いて、中に入っていたステッカーを手に取った時は感動ものでした。

それからは病みつき状態で、送っては「読まれるといいなぁ」と楽しみな時間を持てるようになりました。


そんな日々の塵が積もって、「たまむすび」のステッカーがわりとたんまりとあることに気付きました。

曜日毎と、ワイルドステッカー(どの曜日としても有効)を並べて見たら、月曜から金曜までの揃ったステッカーで、ななんとなんと「たままもり」が5つも貰えると判明☆

ウヒャヒャヒャヒャ!!っと浮かれて過ごしていたところ・・・

「セッション」で読まれたメールが、何と荻上チキさん編集の本に掲載されることに!!

番組スタッフさんからその旨のメールが届いた時は驚愕でした。

それから出版社の方と数回メールのやり取りをして、校了まで無事に到達。

いま話題の出来事のど真ん中では無い内容でしたが、それでも採用されたことは内容が内容なのでウヒャヒャっという訳にはいかないにしても、それでも真面目に書いた内容だったのでとても嬉しいものです。

先日、「たままもり」と「謹呈本」が届いて、ますますラジオが好きになりました。「たままもり」はカバンのどれかに付けて、「謹呈本」は早速読もうと思います。


自分はテレビを20年以上前から見なくなり、特に困ること無く過ごして来ました。

それに比べてラジオはどっぷり。

テレビが嫌いってことでは無いのですが、ラジオは距離が近く感じます。

何といっても、自分で書いて送ったメールがラジオから流れて来る可能性が、テレビに比べたら格段上なんですから。

プレゼントも2回ほど当たったことがあります。

いやぁ、大好きです!

ありがとう、ラジオ♪


入っているお便りもいつもと違います。
ああ、嬉しい☆


タイトルがそのものズバリ。
「謹呈」なんて「粗品」しか貰ったこと無いのに。


今は「にちてん」のハガキが見て見たいです♪




この記事が参加している募集

私のイチオシ

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?