見出し画像

赤江さんが幸せそうで何より

赤江珠緒さんといえば、人によって接触点が違うのだけど、私にとってはコロナ禍で聴き始めたたまむすびという傑作番組のメインパーソナリティとして、近所のお姉さんみたいな存在でした。が、娘と一緒に過ごす時間を作りたいということで、同番組は終了、ただでさえFM化したがりのTBSラジオなので番組終了後はTBSラジオを聴く自体減るほどのたまむすびロスでした。
が、赤江さんの今を聞くインタビュー記事を読んで、番組終了で良かったと心底思えますね。

赤江珠緒(あかえ たまお、1975年1月9日1)は、日本のフリーアナウンサー、司会者、ラジオパーソナリティであり、元朝日放送アナウンサーです。現在はフリーランスとして活動しています。

赤江珠緒さんは、幼少期から学生時代にかけて兵庫県明石市で育ちました。父親の仕事の都合で転校が多く、高知県高知市にも6年間住んでいたことがあります。小学生時代は兵庫県西宮市、中学生から大学時代まで明石市で過ごしました。その後、社会人になってから東京に拠点を移すまで、神戸市、芦屋市、西宮市と兵庫県内に住んでいました1.

彼女は朝日放送に入社し、アナウンサーとして活動しました。1998年には全国高校野球選手権大会中継の実況中継女性アナウンサーとして、テレビ中継では関根友実さんに次いで2人目、ラジオ中継では初めて実況を担当しました。その後、テレビ朝日の『スーパーモーニング』の司会を担当するために東京支社に転勤し、さらに全国ネットの番組にも出演しました。2007年にはフリー転身し、自身の個人事務所を設立して活動しています1.

また、彼女はTBSラジオの『赤江珠緒 たまむすび』のパーソナリティとしても知られており、11年にわたる放送を終えました。彼女のキャリアは多岐にわたり、幅広いメディアで活躍しています23。1

Bingとの会話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?