好きなラジオ番組その1


私の趣味はラジオ鑑賞。
自己紹介でそう言ったら「おすすめのラジオ局はどこですか?」と聞かれた。
その時は私の溢れるラジオ愛を初対面の方に伝える時間も勇気もなかったので、ここにぶつけたいと思います。

私の好きなラジオ局

TBSラジオ

元々は10年間続き今年の3月に惜しまれながら終了した人気番組「たまむすび」を聞き始め、それから他の番組を知ったことでよく聞くようになった局だ。初めて聞く人にも聞きやすい番組が揃っていると思います。

◾️こねくと(月〜木 13時〜15時半)
先述の「たまむすび」の後番組でメインパーソナリティーの石山蓮華さんはラジオ帯番組の経験はなく大抜擢だったという。
ご自身もたまむすびリスナーであったので、リスナーの期待を背負い
プレッシャーが相当あったと想像できる。しかし、番組開始当初から自分の考えをはっきり伝える芯の強さの中に、想像を超えるボケを放り込んでくるところは、たまむすびパーソナリティーの赤江珠緒さんの姿と重なる。
とにかく石山蓮華さんが魅力的だ。
番組開始から4ヶ月経とうとしていて各曜日パートナーとの掛け合いのテンポが良くなってきて心地が良い。
また番組公式LINEオープンチャットによってリスナーが間接的に番組に参加できるのも楽しい。たまむすびロスで寂しかった私の心を温かくしてくれてます。

◾️問わず語りの神田伯山(金 21時半〜22時)
講談師神田伯山がしゃべり倒す番組。下ネタ、悪口も盛り沢山で毎回笑ってしまう。毎回笑い屋シゲフジという謎の男性が伯山さんが話すたびに笑いまくる変わった構成。
話すことを生業とされているだけあって話がわかりやすくおもしろいのにも感心してしまう。

bayfm

千葉のラジオ曲。FMだけど地域に根ざした情報発信が多くAMのような親しみやすさも持ち合わせている印象。

◾️シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき - BayFM
最近は金曜日の友近さんしか聞いていないが、水曜の関根さんとイガワさんも好き。
金曜日は多彩なゲストとの掛け合いが面白く、友近さんの人柄の良さを感じる。またリスナーとの掛け合いも素敵で交通情報大好き小学生の「こうちゃん」というナイスキャラクターを発掘した。ラジオのメッセージから電話で出演、さらに番組出演まで果たしたこうちゃん。また出ないかな。楽しみだ。

◾️俺のメモ帳!on tuesday | bayfm 78.0MHz ベイエフエム
ロバート秋山さんの番組。秋山さんは前述の友近さんのシン・ラジオにゲスト出演した回が面白すぎてbayfmで番組が始まると知ってワクワクして聞き始めた。深夜ということもあり下ネタもなんでもありな感じで、小学生のおふざけを大人になってもやっているくだらなさが最高に面白い。今放送中のラジオ番組の中で一番面白いという意見にも納得。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?