おうちあそび

3,4,5歳さんにおススメのお部屋遊び/まずは発達の特徴を知ろう~自立した子どもに!!Part㉒

”おうちでもできる保育園の取り組み”の1つとして、ここ最近は読み聞かせにおススメの絵本、給食メニューのレシピ等紹介させて頂いていますが、

今回は、緊急事態宣言も延長の可能性が出てきて益々おうち遊びの機会が増えてきそうな状況かな?という事で、雑誌「おうちでほいくえん」より、3,4,5歳さんにおススメの室内遊びをご紹介させて頂こうと思います。

0,1,2歳さんに関しては以前ご紹介させて頂いておりま

もっとみる
スキありがとうございます!
5

【創作童話】 ゴム鉄砲

5月6日、ゴムの日。

今日のおやつはパウンドケーキ、普通味とチョコ味。
お姉ちゃんも私もチョコ味がよくて、ゴム鉄砲で勝負することになった。

的は広告の裏側に書く。
コンパスで下書きをして、太いペンで3つの円を書いた。
真ん中が5点、その周りが3点、さらにその周りが1点、円から外れたら0点だ。

ゴム鉄砲はお姉ちゃんが割り箸で作ってくれた。
割り箸を組み合わせて、輪ゴムで止めている。
後で作り方

もっとみる

おうちでぞうけい31  <光で遊ぼう!>

《光で遊ぼう!》
部屋の電気を消して遊ぶ、ちょっと幻想的な遊びです。
身の回りにある材料、それと光を組み合わせて、どんなことができるかな??

白いものだと模様がきれいに出ることに気づき、「ざる」の影を映して
光を動かしてみたり、ペットボトルの水を思いっきり振って光で照らしてみると、
水泡がキラキラ光りだしたり。

自然の光を使って影の形を作るのも楽しいですね。光は場

もっとみる
スキありがとうございます!

男の育休メモ•その17/あやしグッズ、タンバリンさん

赤ちゃんがなかなか泣き止まない時、おしゃぶり以外にも、あやしグッズがあると安心ですよね。
現在生まれてから3ヶ月の僕らの娘が大好きなキャラクターを、ここでは紹介したいと思います。

見ると笑顔に、タンバリンさん

さて、タンバリンさんをまずご説明します。
出産後1ヶ月くらいで、ベネッセさんの「こどもチャレンジ」から、絵本体験版が届きました。
「タンタンタン」という絵本で、掲載して良いのかわかりませ

もっとみる
ありがとうございます!
3

おうちでぞうけい30 <絵本をつくろう>

《絵本を作ろう!》
自分だけのステキな絵本を作るとなると、大ハリキリのこどもたち!
つじつまが合わずお話にもなっていなくても、おえかき帳のようなものになってもよいのです。

こどもたちはそれらに「〇〇のおはなし」とタイトルをつけると、
とても嬉しそう!

折り紙などを使う場合は、思い思いに切り偶然できた形をきっかけに、
発想を広げて物語を作ることも楽しいです^_^
できあがったら、

もっとみる
また見て下さい!^^
1

おうちでぞうけい29 <牛乳パックで船をつくろう!>

《本当に水に浮かぶ、牛乳パックで船を作ろう!》
だいぶ暖かくなってきました!そこで初夏から夏におすすめの水を使った活動、
船をつくります!基本は牛乳パック的な廃材。牛乳でなくても、麦茶でもりんごジュースでも良いです!長細いパックを縦に半分に切り、注ぎ口をホチキスなどで留めると、「船みたい」になりました!!

あとは屋根や旗をつけたり、椅子や人を作ったり、2階建てにしたり……。

こちらは

もっとみる
また見て下さい!^^
3

おうちでぞうけい28 <紙コップでけん玉をつくろう>

《紙コップでけん玉を作ろう!》
2つの紙コップの底を貼り合わせるだけの簡単な構造です!
そこにシールやテープ、ペンでお絵かきして素敵にしていきます。

もっと凝りたい場合は紙コップを3つ、4つと工夫してつけるのもよいでしょう^_^
紙コップの大きさもいろいろあるので、工夫して付けていくのも楽しいです。

みんなで作って、できあがったらけん玉大会!!!

シンプルで楽しい(そして意外と燃

もっとみる
スキありがとうございます!
3

おうちでぞうけい26 《ロープウェイをつくろう!》

おうちでも保育でも、小学校でも楽しく遊べる造形遊びを紹介します。

《ロープウェイをつくろう!》
牛乳パックを底から12~13cmくらいに切り、周りや中を工夫して素敵なロープウェイ車両を作ります!

箱は牛乳パックでなくてもなんでも良いのですが、ポイントは、必ず屋根を作ること!!

部屋のどこかに、高低差をつけてタコ糸などをピンと張ったら、タピオカストローを糸に通し、上から下へ滑ら

もっとみる
また見て下さい!^^
4

14日目(子ども同士親子同士)

久々の幼稚園の集まり

小学校入学以来、長女は幼稚園の友達への里心もついてきたようなので、幼稚園のご近所さんのグループLINE(近くに住んでいる人で同じ幼稚園に囲むママ友とグループLINEを妻が作ってくれました)にうちで一緒に遊んでくれる人を募ってみた。

○数家族集まって子ども達は楽しそう
○新一年生はいろいろ大変らしい
○午後幼稚園や学校がないと親は手持ち無沙汰
○集まると、子ども同士で楽しく

もっとみる
うれしいです☆彡
5

なぜ子供と実験をやろうと思ったか

私が実験を長女とやり始めたとき、
長女はおままごとブームでした。

しかも、おままごとの中でも、
とにかくママに食べさせるブームで、
私は1日中何かしらを食べていました😅

長女のためとはいえ、その時間がなかなか苦痛で、
集中力があるタイプの長女なので
終わりの無い遊びが始まると、なかなか終了できず、

長女のそばを離れられない時期が続きました。

そんなとき、大学時代の友人が言っていた一言を

もっとみる
スキ、ありがとうございます🎵これからもよろしくお願いします❕
1