見出し画像

書籍紹介 『親子で楽しむ カンタン&ゆかいな手作りおもちゃ』 ってこんな本

こんにちは。手作りおもちゃクリエイターの「むー」といいます。

このnoteでは、昨年11月20日に発売した書籍親子で楽しむ カンタン&ゆかいな手作りおもちゃの紹介をしたいと思います。
この本のことを初めて知ったという方も、すでに手にとってくださっている方も、どうぞゆるりとお付き合いください。


はじめに、「むー」の簡単な自己紹介

京都生まれ、京都育ちの33歳。一児の母。
「むー」は、本名から来るリアルあだ名です。
デザインの専門学校を卒業後、京都のデザイン会社でグラフィックデザイナーとして働き、出産・育児を経て2年前にフリーランスになりました。

ものづくりが好きだったこともあり、産後、家にあるものでおもちゃを作ってむすこと遊ぶようになりました。作ったおもちゃをTwitterで発信しはじめたところたくさんの反響をいただいて…ありがたいことに、今では「手作りおもちゃクリエイター」としても活動の幅を広げています。

そして、2020年11月には、夢のひとつだった手作りおもちゃの本を出すことができました…!

画像9

(↑情報解禁の際に用意した告知画像です)

発売から早くも4ヶ月。(本当に月日が経つのは早いですね…!)
この期間、たくさんの方が本を手にとってくださり、おもちゃや本の感想を送ってくださって…とてもうれしく、幸せな気持ちで過ごしています。


 「親子で楽しむ カンタン&ゆかいな手作りおもちゃ」って、どんな本?

掲載しているおもちゃの大半はSNSで紹介していたものになりますが、お仕事で作ったものや、この本をつくるにあたり新しく考えた新作も掲載していて、とにかくたくさんのおもちゃと遊びを盛り込んだ本になりました。

その数、63個!
(余談なのですが、友人が「63=“むーさん”だね!」と言ってくれました。偶然ですがうれしかったです)

「はじめに」と「目次」のページはこんな感じ。

画像9

画像9

この2つの画像からもわかるように、おもちゃの切り抜き写真やイラストがたくさん散りばめられた楽しい本になっています。わたしのテイストや良さを最大限に活かした誌面づくりをしてくださった編集さん・デザイナーさんには本当に感謝しかありません。

わたしも、いろんな思いを込めてこの本を作りました。
本の中身をチラ見せしながら、こだわりポイントを3つ紹介していきたいと思います!


( 1 )イラスト盛りだくさん! 眺めるだけでも楽しい本

おもちゃのレシピ本なのに何言ってんだ、と思われるかもしれないですが、「作らなくても楽しい本」を目指して本づくりをしていました。
見ているだけでもウキウキわくわくと楽しい気持ちになってもらえたらいいなと思いながら、イラストをたくさん描きました。

画像11

画像10

画像8

画像9

画像10

育児をしていると、何か作ろうと思ってもすぐには作れないことがありますよね。子どもが小さいとなおさら。子育てって本当に大変です。。

「いつかこれを作ろう!」「これは子どもが気にいるかも」などなど、本をペラペラしながらつくる時のこと・子どもと遊ぶ様子に思いを巡らせてもらえたらと思い、楽しい誌面になることを1番に考えていました。

SNSで発信する際にも手描きのレシピは描いていましたが、書籍化にあたってすべて描き直しています。量が量だけに正直とーーーっても大変だったんですが(笑)、がんばりました…!

レシピのほか、挿絵もたくさん描いています。
そして写真も!とってもかわいくステキに撮っていただきました。
楽しい・わかりやすいと感じてもらえたらうれしいです。


(2)対象年齢は、赤ちゃん〜子ども、そして大人

おもちゃのページには全て、対象年齢の目安を書いています。

でも、本の表紙では「○〜○歳におすすめ!」というような具体的な表記はせず、「0歳から楽しめる〜」という風に書きました。

画像8

実際にはだいたいのおすすめ年齢はあるのですが…あえて表紙で明言しなかったのにはちょっとした理由があります。

なぜかというと、作って遊ぶ楽しさに年齢制限を設けたくなかったから。

小さい子どもと遊ぶとなると、やっぱり対象年齢は必要です。なので、個々のおもちゃには書いています。が、「つくる」ことに関しては年齢関係なく楽しんでほしいなというのが個人的な思いです。

実際に子どもも大人も一緒に楽しめるようなアイデアも掲載しているほか、「6歳のむすこがひとりで作って遊んでいます」「親のわたしが楽しんでしまいました!」などの感想もたくさん寄せられていて……
本当に本当に、嬉しく思っています。

この本が、誰かにとってつくることを楽しむきっかけになれば、こんなに幸せなことはありません。

画像9

(↑親子で一緒に遊んでほしい!「ひかりのくるま」)


(3)SNSと比べてみて、間違い探しができるかも

冒頭でも書いたとおり、書籍「親子で楽しむ カンタン&ゆかいな手作りおもちゃ」に掲載しているおもちゃの大半は、SNS(主にTwitter)で #むの手作りおもちゃ のタグをつけて紹介していたものです。
むすこの成長に合わせて作ったものを、写真と手書きのレシピを一緒に紹介していました。

SNSで見てくださっていた方が本でも楽しんでいただけるように、また、本からわたしを知ってくださった方がSNSでも楽しめるようにと、レシピを全て描きなおす他にもちょっとした工夫をしています。

画像10

そう、作り直すにあたり、色やデザインをちょこっと変えてみました。
いやもう、正直、すっっっっごく地味な違いだったりもするんですが……!笑

ちょっとしたリニューアルだけでなく、デザイン違いのものを新しく作って一緒に掲載しているものもあります。
これまで紹介したおもちゃはTwitterでもInstagramでも見ることができるので、本を手にとっていただいた方には、お暇な時にぜひ見比べていただけたらなと思っています。


さいごに

「#むの手作りおもちゃ」、このタグで発信したおもちゃを本当にたくさんの方がつくってくださって、楽しく遊んでくださって…みなさんの応援のおかげで、この度、1冊の本にまとめることができました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今はお仕事としておもちゃや工作に関わることも多いのですが、相変わらず、むすことの遊びの中でもいろんなものをつくる日々を送っています。

これからはわたしが作ってむすこに与えるのではなく、一緒に工作したり、むすこの「つくりたい!」を側で見守ることも増えるんだろうなと。また今までとちがった「つくる」を楽しめそうで、ドキドキしています。

これからも誰かにつくる楽しさやワクワクをおすそ分けできたら。そんな風に考えながら、活動を続けていきたいと思っています!



最後まで読んでくださりありがとうございました。
このnoteでは書籍「親子で楽しむ カンタン&ゆかいな手作りおもちゃ」の紹介をさせていただきました。
たくさんの方に手にとっていただけたら、うれしいです^^


- - - - -

●Twitterではおもちゃや遊びの紹介のほか、日常を呟いています

● Instagramにも随時おもちゃをまとめています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?