見出し画像

おうちでぞうけい24 <石に絵を描いて遊ぼう!>

おうちでも、保育でも小学校でもできる、楽しい造形遊びを紹介しています!

《石に絵を描いて遊ぼう!》
道端や公園、海岸などにさりげなく落ちている、さまざまな形や色の石。
好きなものを選び、思い思いに発想し見立てていきます。三角みたいな形は
おにぎりみたい!丸い形は目鼻を描くと、今にもお話ししてくれそう!


画像1

さらにそれらを紙に置いて、風景を描いたり、自分で作った木箱に入れて構成したりと表現を楽しみましょう。身近な石からなる〈自分だけの世界〉の出来上がり!

画像2

画像3

画像4

用意するものは、様々な形や色の石、油性ペン、ポスターカラーペン、アクリル絵の具、木箱様のベニヤ、接着剤など
*石と石、または他の素材の接着には、瞬間接着剤やグルーガンが便利です。

画像6


この活動は、美育文化ポケット18号の背表紙に掲載されています。

画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?