家で過ごすこと

今日はほとんど一日家にいました。

暑いのでもう一日クーラー入れっぱなし!2.3時間のお出かけならつけっぱなしで出ることが多いです

今日の夜ご飯は

イベリコ豚のガーリック炒め エリンギ付け合わせ  

じゃこピーマン

サラダ

ごはんです。

コロナ禍の中で、夜ごはん食べにいくことが減ってもっぱらおうちごはんが増えています。旦那さんはビール党で美味しい美味しい!と言ってもらえるとこっちまで嬉

もっとみる

丸森町「蜜蝋ラップ」開発者に教わる、地域おこし協力隊としてのモチベーションの在り方

こんばんは、なおです。

昨日、同僚に連れられて山元町のひまわり畑を訪れました。ひまわり畑を生で見るのは初めてで、感動しました。

あたり一面、黄色、黄色、黄色!

シンプルに語彙が死にます。すごい!きれい!以外の言葉がフェードアウトします。また東北の素敵スポットを発見できました。

さて、休日2日目ですが、隣の丸森町で「蜜蝋ラップ」を製造、販売されている山下さんにお会いしてきました。

(出典:

もっとみる

無垢の木

どうも、ムクノキです。初めて書くので少し自己紹介!

東京産まれ東京育ち、高校まで野球一筋な生活を送り(自分の代は甲子園行けませんでした。。)、
大学は自由気ままなキャンパスライフを送り、
卒業後ワーホリでオーストラリアに1年半在住
なんとか社会人となり、妻と子にも恵まれ3人暮らしをしています。

さて、「無垢の木」って聞いてどうでしょうか?

自分は無垢の木って響きがめっちゃ好きです!理由はない

もっとみる

シーリングファンのお掃除は自分でできる!

「シーリングファンって掃除はどうするんですか?」と建て主さんに良く質問されます。吹き抜けの上など、高いところに設置するので、確かにお掃除が難しいのです。
室内の空気を攪拌するお仕事なので、扇風機のように羽に埃がたまります。
年に一度はお手入れしてあげたいものです。
とはいえ、自宅もほとんどやってません(ズボラな設計士です)。
お手入れが大変なので、基本的にはキャットウォークを設置し、そこからふさふ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

解体から再生へ

躯体の解体

竹小舞(土壁の下地)を構造材(柱や梁・桁など)から切り離したあとは、構造材自体をどんどん刻んで解体していきます。この工事は、あいにく見に行くことが出来なかったのですが、約2日で2棟の建物がバラバラに。

写真を見てもらうとわかるのですが、木材と竹と土以外の素材はほとんど見当たりません。ゴミになると感じたのは、プラスチック製の雨樋だけ。こうやってほぼ全て自然に還るものであっても、解体ゴ

もっとみる
スキ!ありがとうございます!

空画像詰め合わせnote

こんにちは、Sethです。

このnoteは空の画像素材詰め合わせnoteです。

このnoteの特徴

一度の課金で追加料金なし(値段変動はあります)

空画像が撮れ次第どんどん追加する成長note

空画像は背景に合成から素材利用まで自由(使用したことを教えてもらえると喜びながら見に行きます)

という感じでお試しでnote作ってみました。

空画像は写真現像ソフトの「Luminar4」のAI

もっとみる
スキボタンありがとうございます!
3

エシカルファッションブランドとして

蟹座の新月の日、クローズドな特別なコンサートに参加しました。友人は天使だった記憶があるヒーリングシンガーなのです。(kumikoさん)1年ぶりに何だか会いたくなって、ちょうど新月ということで自分へのご褒美と、何かの転機を求めて参加しました。

そこでは嬉しい再会と会いたかった人との出会いがありました。やはり人間関係はこの日までに整理されて、未来への新しいステージが用意されているような気がしました。

もっとみる
ありがとうございます!
4

工務店女子が伝えたい家づくり

http://www.bionet.jp/2020/06/03/junban/

住まいマガジン びお にて掲載済み

現在の暮らしには欠かせない「衣・食・住」の住に携わる私たちの仕事ですが、このところ、衣・食と同じくして、住まいも色々なアプローチの方法があるようです。

ECサイトでお取り寄せ、食材や、お洋服もネット通販で世界中のどんなものでも手に入る時代です。
多様化の波は家づくりの分野にも押

もっとみる