見出し画像

☽|半夏生 7/2-6

半夏生 はんげしょうず

夏至から数えて十一日を半夏生という
半夏と呼ばれる烏柄杓が生えはじめるころ

shunshun 二十四節気七十二侯暦 2023

半夏?烏柄杓?と調べてみたら、みたことのない不思議なかたちの植物が検索に出てきてびっくり。よかったら調べてみてください!わたしは道で見つけたら撮ってきます。



7/2(日)

夫が祖母の家で髪を切る日。お昼をご馳走になって、帰りがけにMUFG PARKへ!
我が家から祖母の家に行く途中にあるので何ができるのか楽しみにしていたら、すっごく綺麗な図書館の入った公園ができた!まちライブラリーというみんなの寄贈本によってできた図書館なので、きっちりジャンル分けされた書棚から探すのとは違う面白さがある。娘と夫とではゆっくりできなかったので、また別の機会に読書しにきたい…!

建物がおしゃれ!
カフェがないのが残念だけど、持ち込みOK!
知ってる絵本があると嬉しい。
走るのが早くなった娘と、のんびり歩く夫。

遊具がないので遊ぶというのとはまた違うけれど、園内に自転車が入れないので安心して走り回らせてあげられる。木がたくさんあって涼しかった。
ちょっとわかりにくいけれど、officeと書かれている建物にトイレやおむつ替えするところもある。
正直わざわざ行くほどのところでもないけど、近所の人は嬉しいだろうなって感じの施設だった。




7/3(月)

思い切って講座で知り合ったお友達をさそって一緒に支援センターへ。その前に公園でも遊んだし、いろいろ話せて楽しかった。勇気を出して連絡してよかった!!

お昼寝が遅くなったので午後はお絵描きやふれあい遊び。動画を見せずになんとか頑張ったけど、やっぱり難しい!!でも少しずつ減らせてるし、ふれあい遊びは筋トレにもなってる気がする。たくさんやろう。




7/4(火)

9-13時で娘を預けて講座へ。三鷹市在住の作家神沢利子さんの生誕100周年に地域ボランティアで神沢さんの本をたくさん読んで欲しいと企画されたものだそう。わたしはまだ受講中だし、ボランティア活動をいつからできるかわからないけれど、元々好きなたまごのあかちゃんが歌付きで読まれる様子や、作家本人の読み聞かせがすごく良くて、すっかりファンになってしまった。神沢さんの絵本はもちろん、エッセイも読んでみたいと思った。

一度家に帰ったら一息つく間も無くお迎えへ。変な時間設定だったのでみんなお昼寝中だし、娘もご飯を食べてから少しだけお昼寝できたところでわたしが来たので機嫌が悪くて申し訳なかった。その場で少し定期的に預けてみたいと相談し、お昼食べるけどお昼寝はしない9-12時の3時間預かりを予約して帰ってきた。もっと慣れてきたら長いのも挑戦してみてもいいけど、お昼寝ができないのはやっぱり可哀想だし、時間が長くなると当たり前だけど料金も嵩んでいくのでこれくらいで様子を見てみる。最近お友達と遊びたそうに近づくけど声のかけ方がわからなくて…みたいなことがよくあるので、少ない機会だけどいい刺激になったら嬉しいな。

良くないんだけど、頑張ったご褒美をあげたくなってしまう。食べ物じゃないものにしようと思って、ねんどとパズルを買ってみた!どちらもすごく楽しそう。パズルは難しいみたいだから、少しずつステップアップしていくのにいいかも。ねんどは触るだけでも楽しそう。まだ形は作れないけど、蓋についているスタンプ?みたいなのを押して楽しんでる。

きのこほぐしはかなり上手になってきました。




7/5(水)

この日も講座受講予定だったけど、2日連続保育になるし、予定がたくさん重なった日だったので変更して、一緒に子どもと絵本ボランティア講座を受講しているまゆさんのおはなし会へ。
ちいさな会場はあっという間にいっぱいに!5組の親子が集まっておはなし会を聞き、ブックトークを聞き、お互いおすすめの本を出し合ったり。その間子どもたちは好き勝手遊んで、可愛くて楽しかった。

せっかく作ったおにぎりを忘れてきてしまって、トーホーベーカリーでパンを買って、会場横のカフェで食べさせてもらった。どのパンもすごく美味しくて感激!したけど、2人で1200円もかかった。普段食べないけど、パンって高いんだなあ…。
娘より少し小さな子とそのママさんと近所の情報交換をして、月曜にお料理とランチの会に参加することになった!誘ってもらえて嬉しい!お友達になれるかもしれない。

近所にママ友がいないことも、娘にお友達がいないことも、やっぱり不安になるし、焦る。けど、方法は保育園に入れることだけじゃないと信じたい!できることをコツコツやっていこう。

最近のお出かけは必ず三輪車の散歩から始まる。
気が済むところまで乗ってもらって、
三輪車を自転車のカゴに積んでそのまま目的地へ。
時間は余裕を持っていくのが◎
だいたい8:00〜8:30には家を出てるかな。
日焼けでわたしも娘もまっくろ。




7/6(木)

午前中は家でねんど、パズル、ぬりえ、シール貼りなどして、午後は本館のお話会へ初参加。オリジナルの歌から始まり、絵本と手遊び・わらべうたが交互にたくさん出てきて、子どもたちも飽きずにたのしかった。

手書きの資料もかわいい!

おやつを食べてから鴨志田農園でお野菜の受け取り。
今回はビーツ、フェンネル、とうがらし、きゅうり、ピーマン、トマト、バジルだった!

開封している横で早速食べている娘。

何だか今週も忙しかった。来週はゆっくりできますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?