見出し画像

子どもと暮らすアイディア

保育士育休中で、3歳と1歳の息子の母ちゃんをしています。


今日はこちらの本を読んで、子どもとの暮らしの中で大切にしたいこと
実践したいことをまとめました。

○季節の行事を楽しむ
行事にちなんだ料理、おやつを、子どもと一緒に作ったり食べたり。


○子どもと一緒にクッキング
パイシートでウインナークロワッサン
かぼちゃドーナツ(お椀とペットボトルキャップで型抜き)
ジャムクッキー(型抜きクッキーにジャムを挟む)
にんじんケーキ(子どもが嫌いな人参をすりおろして)
キャラメル大豆(水煮大豆を砂糖でキャラメリゼ)
バナナアイス(バナナと牛乳を凍らせて)

○車での移動にテーブルトレイ
レゴやパズル、お絵かきができる。

○作品をファイリング
立体の物は写真をファイリング

○子どもとのおうち遊び
食品トレーに絵を描いてお風呂で遊ぶ
トイレットペーパーの芯やラップの芯を壁につけて、玉転がし(アルミホイルを丸めたボール)
スタンプ遊び(トイレットペーパーの芯の先を切ったり、毛糸や緩衝材をつけたり)
にじみ絵(キッチンペーパーで)
野花で押し花を作る(アイロンで水分を飛ばす)
 →透明パネルに飾る、しおりを作る。

○子どもとの過ごし方リストを作る
行ってみたい場所リスト
もう一度行きたい場所リスト
おうちでやりたいことリスト
子どもとクッキングリスト(餃子、ピザ、おやつ)

○写真
お出かけにミラーレス一眼を持っていく
年長さんくらいで子どもにもデジカメを持たせてみる
毎年結婚記念日に家族写真を撮る


[感想]
どんなにいろんな経験しても子どもは忘れてしまうもの。
もちろんそれでも親子とも幸せだけれど、写真を撮って現像して残して、「こんなに愛されてたんだな〜」っていつか私たちの愛にふれてくれたらうれしいなと思います。
愛されていることを客観視できると、さらに自己肯定感は上がります。
写真が家にあると親子ともほっこり。イライラすることがあっても子どもの写真を見て穏やかになれるものです。

#子育て #おうちあそび

最後までお読みいただきありがとうございました! 「スキ」ボタンがとても励みになります♡