見出し画像

母子ともにパジャマで過ごした日のあそび記録

ユニクロのパジャマが大好きな3歳の娘。

画像9

最近は特に、パジャマを脱ぎたがらないので、
家にいる間は
ずっとパジャマを着て過ごしています。

先週の、とある猛暑日☀️

外は暑いのがわかっているのか、
いつもは喜ぶお出かけも、お庭でプールも、
興味を示さない娘。

結局、わたしも娘もパジャマのまま、
1日を過ごしました。

(パパと息子は、ちゃっかりお出かけしてました)

1日パジャマで過ごしちゃったなー
と、ちょっぴり罪悪感を抱きつつ
娘と向き合って、ゆっくり過ごせたので、
けっこう幸せな1日だったなぁ
と、思えました。

そんなわが家の、
ゆるく知育をとりいれつつ、
母は省エネモードでのんびりできた日

1コマを紹介します。

おうちあそびのネタになれば幸いです🌱

朝食に、豆を箸で取りわける

画像1

わたしがサラダ用に買ってきた、
カラフルな豆に興味をもち
箸で豆をうつす作業。

ウインナーとそうめんと納豆で生きている、
ザ・偏食の娘。

サラダをつくっただけで
やはり、大豆は食べませんでした・・笑

息子を抱っこタイム

画像2

おそらく、わたしのマネをして、

👧🏻「かわいいねぇ。(娘)のとこおいでー」

と言って、おひざに乗せていました。

最高にかわいいです。二人とも。

模造紙で絵の具遊び

画像3

時々、絵の具遊びをしたがる娘。

この日は模造紙にお絵描き。

しばらくすると、

👧🏻「足さんが、絵の具、書きたいんだって〜」

と言って、
器用に足の指で筆をもって、
お絵かきしていました。

こういう、独特な遊びを思いつくところ、
見どころがあるなぁ、と楽ませてもらってます。

ねっころがりながら図鑑タイム

画像4

図鑑をならべて、
2人でねっころがりながら、おしゃべり。

お月さまのページをみて、
「お月さまは、近くで見ると、ボコボコしてるんだね〜」とか、

人体のページをみて、
「うんちはお腹の中の道を通って出てくるんだね〜」とか、

たわいもない会話を楽しみました。

紙コップと毛糸で美容院ごっこ

画像5

紙コップに顔を書き、
毛糸を束にして貼り付けます。

それをはさみでジョキジョキ切って遊びます。

もう少しおおきくなったら、
三つ編みとかして遊べるかなぁ。

毛糸でひもをしばる練習

画像6

絵本「おやおや おやさい」で、
野菜たちがはちまきをしているのを見たからか、
紙コップにはちまきを巻きたがっていた娘。

まだ結ぶことができないので、
毛糸をねじねじ巻きつけていました。

以前、何かで、
しばる練習をするときは、
ひもの先の色を変えて説明すると、
子どももわかりやすい
、と知ったので

紫と緑の毛糸をテープでくっつけて1本にし、
しばる練習をしました。

わかりやすかったようで、
娘は初めてしばることに成功しました!

画像7

もちろん、Eテレやamazon prime鑑賞も。

最近は、アマプラのミッフィーちゃんが
お気に入りなので、
娘はテレビ鑑賞し、
わたしは休憩したり、息子に授乳したり。

パジャマでのんびり過ごす日も好き

子どもはありふれた日常の中で
楽しみを見出す天才
です。

夫が長期育休中なので、
家族でお出かけする機会も多いですが、
おうちで過ごすと、
娘がやりたいことにとことん付き合えます。
(母は、適度に休憩もできます☺️)

この日も、寝る前に一日をふりかえって、
娘のかわいい言動を思い出し、
あたたかい気持ちになりました。

まだまだ暑い日が続きますので、
また、涼しいわが家で、
パジャマで引きこもりたいなぁ、

目論んでいます。

🌱🌱🌱🌱🌱

🔻わが家で大活躍している、オススメのふみ台

🔻暑い日は、お水遊びにも使えるあそび

画像9

#子どもの成長記録

#おうち時間を工夫で楽しく


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

最後までお読みいただき、ありがとうございます☺️今後も、子育てや夫婦関係を、気楽に乗り越えていくための気づきを発信していきます!よろしければ、フォローいただけますと励みなになります🌱