見出し画像

男の育休メモ•その17/あやしグッズ、タンバリンさん

赤ちゃんがなかなか泣き止まない時、おしゃぶり以外にも、あやしグッズがあると安心ですよね。
現在生まれてから3ヶ月の僕らの娘が大好きなキャラクターを、ここでは紹介したいと思います。

見ると笑顔に、タンバリンさん

さて、タンバリンさんをまずご説明します。
出産後1ヶ月くらいで、ベネッセさんの「こどもチャレンジ」から、絵本体験版が届きました。
「タンタンタン」という絵本で、掲載して良いのかわかりませんが、かつ体験版だけで本編を申し込んでいないのでベネッセさんには恐縮なのですが、参考に下記に表紙写真を掲載します。

僕らの娘はこの表紙のタンバリンがとても好きで、僕らが勝手にタンバリンさんと呼んでいます。
絵本にはタンバリンさんだけでなく、クマさんやピアノさんも登場するのですが、見て笑顔になるのはタンバリンさんだけでした。

フェルトで作ってみた

調子に乗って毎日絵本を読んでいたら、娘も飽きてきたような気がしたので、奥さんがタンバリンさんを立体で作ってみました。

可愛い…!
僕が好きになっちゃいましたが、娘もキャッキャして喜んでいました。
フェルト生地で柔らかいので、優しい仕上がりです。

ちなみに、叩くと中に仕込んである鈴が鳴って、つまむとパフパフ音が鳴るようになってます。
娘の前でタンタンパフパフ叩きながら踊ったりもできます。
奥さんってすごい…!

イラストで描いてみた

僕も負けじと、タンバリンさんを家のホワイトボードに描いてみました。

原型を留めていない感じがしますし、余計な矢印も入ってしまっていますが、これでも結構喜んでくれます。
不思議ですよね…

丸いものが好き?

うちの娘だけかもしれませんが、タンバリンさんに限らず、丸いものが好きなようです。
例えば家にある壁掛け時計やフリスビー。見てニヤニヤしています。

加えて、よく言われるように、色がある方が認識しやすいようです。でも、前述したホワイトボードのように線画だけでもキャッキャしてくれるので、困ったらお絵描きでも十分なのかもしれませんね。

こんな感じで、赤ちゃんが好きなものを日々探しておくと、困ったときに泣き止んでくれたりするので良いと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?