見出し画像

【おうち遊び】片付け楽ちん絵の具アート


3歳と1歳を自宅保育中の麦原ひろみです。

絵の具を使った制作って楽しいですよね。クレヨンや色鉛筆とはまた違った味わいがあります。
お家でも、子どもの想像力を育むような楽しい体験をさせてあげたい。でも片付けが大変そうで手が出せない‥とお考えのママは多いと思います。

この記事では、わたしが子どもたちと楽しんでいる片付けが楽ちんな絵の具遊びを2つ書いていきます。
自宅保育を充実させたいと思っている方の参考になれば幸いです。

1、ジップロックでぐにゃぐにゃアート

必要な物‥画用紙、絵の具、ジップロック

こちらは、0歳から楽しめる遊び方です♪
画用紙に絵の具をちょんちょんと直につけて、そっとジップロックに入れます。
それを子どもに手渡すだけ!
ぐしゃぐしゃ〜としたり、指でなぞったり‥しばらくすると今しかできないような素敵な作品になります。


手も汚れないので、なんでも口に持っていきたい時期の赤ちゃんでも大丈夫でした。

2、ビー玉ころころ

必要な物‥画用紙、絵の具、ビー玉、お菓子の箱

お菓子の箱の一面を切り取ります。クッキーの缶などでもできます♪
箱の底にテープで画用紙を簡単にとめます。
画用紙に絵の具をちょんちょんと直に置きます。


ビー玉を2.3個入れて、横にフリフリ♪


点描のような繊細なタッチの作品になります。色選びもとっても楽しいです。

乾いたら、切り取って工作に使うこともできます♪



使ったものはゴミ箱にぽいっ!で片付け完了な絵の具遊びを2つご紹介しました。
道具を洗う手間がないので、片付けの手間はかなり減るかなと感じます。

お子さんと、楽しい時間を過ごすヒントになればとても嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?