見出し画像

おうちでぞうけい26 《ロープウェイをつくろう!》

おうちでも保育でも、小学校でも楽しく遊べる造形遊びを紹介します。

《ロープウェイをつくろう!》
牛乳パックを底から12~13cmくらいに切り、周りや中を工夫して素敵なロープウェイ車両を作ります!

ロープ3

箱は牛乳パックでなくてもなんでも良いのですが、ポイントは、必ず屋根を作ること!!

ロー1

ロー3

ロー2

部屋のどこかに、高低差をつけてタコ糸などをピンと張ったら、タピオカストローを糸に通し、上から下へ滑らせて遊びましょう!

ロープ2

用意するものは、牛乳パック、タピオカストロー(トイレットペーパーの芯でも代用可)、ホチキス、ビニールテープ、厚紙、油性ペン、シール、色画用紙など
【ストロー部品の作り方】
①タピオカストローを4~5㎝に切る。
②厚紙を縦5〜6cm幅3cmくらいに切り縦半分に折る。上下を二股にしておく。
③厚紙上の二股でストローを両側から挟むようにテープで留める。

ロープ6

④ストローの片方だけ赤いラインのように切っておくと、切れ目からタコ糸を入れることができるので、糸がぴんと張った状態のまま、こども自身で繰り返し滑らせることができる。

ロープ5

⑤出来上がったロープウェーの箱の屋根に、厚紙下の二股をくっつけたら完成!


ロープ4

この活動は、美育文化ポケット18号に掲載されています。

ロープ1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?