見出し画像

急募:2歳3ヶ月のおうち遊び


暑い。
毎日の移動もそうだけど、ただ立って息してるだけで暑い。

これは初めてのことだったんだけど、今朝の満員通勤中電車内でクラッときて倒れてしまった。
急行で移動していたため、次の駅まで約10分間ドアが開かない状況の中、だんだん耳が聞こえなくなってきて、目が白んでチカチカして、吐き気が込み上げると同時に意識が遠のく感じ。
怖かった…

乗り換えの駅までなんとか耐え、周囲からの「大丈夫ですか?!立てます?」の声に応えつつ、ホームのベンチで休憩できた。
危なかった…
ただの熱中症?脱水症?だったけど、しばらくうごけず、そして一応仕事をこなし、帰宅途上の今も体調は悪い。


こんなクソ暑な毎日でも娘は変わらず元気だし、公園に行きたいようだ。
昨日噴水とじゃぶじゃぶ池のあるスペースにいってみたけど、行き帰りの自転車で倒れるかと思った。
暑い。
家の中での遊びを充実させないとやばい。


家の中での娘は「マテマテ」と「かくれんぼ」が好きだ。
特にかくれんぼを一緒に遊ぶと、嬉しすぎてつい注文が多い。

「ママ!娘ちゃんがかくれるからね!」
「ママ!カーテンのとこにかくれるから、もーいーかいしてからきてね!」
「ママ!つかれないように、ゆっくりね!」

かくれんぼ(?)

ちゃんと隠れている時もある。
そのときは「このあたりがあやしいなぁ」と近づくと、向こうから「ばぁ!!!」と飛び出してめちゃめちゃに笑っている。

あれ?いまどっちが隠れてたんだっけ???

娘にとってはそれすらどうでもよく、
「つぎママがてーぶるのしたにかくれて!」と指示される。
そして隠れるところをじーっと見ており、わたしが「もーいーよ」と声をかけると、しらじらしく「このあたりがあやしいなぁ」等と近いてくるのだ。

良い。
すごく良い。

かくれんぼ、というドポピュラーな遊びの、ルールハッキリしてない期間は今しかない。
こんなにも役割分担が不明確、刹那的な遊びで最高だ。

あとは公文式のワークをちょいとやったり、
公文式のことわざカードで遊んだり、
ねんどや絵の具で作品を作っている。
先日フルーツヨーグルトを混ぜる役をお任せしたら、それも好評だった。
保育園でつかうオムツにお名前スタンプを押す仕事は4枚くらいで放棄した。
お手伝い系も取り入れていきたい。

あとはマグフォーマー(ブロック的な)で遊ぶ…くらいか…?


外に出たいよーを封じるような何かは、まだない。

いかがでしょう皆さん。
何かちょうど良い遊びはありませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?