いいちこ

「名言との対話」 2月25日。赤松重明「いいちこ」

赤松重明(あかまつしげあき 1916年4月30日ーー2001年2月25日)は、実業家。

大分県高並村(現院内町)生まれ。龍谷大学で仏教学を学んでいたが、方向を転換し、1941年25歳で早稲田大学法学部を卒業し台湾拓殖に入社。兵役の後、帰郷し実家の赤松本家酒造の経営にあたる。1958年三和酒類株式会社を創業、1972年熊埜御堂酒造場、和田酒造場、西酒造場と合併。1979年、「いいちこ」を発売。社長

もっとみる

名脇役

カピバラです。
自戒と反省を込めて。主役はお客様。でも目立とうとしてしまう。もう1年半もにもなるが学習効果出ず。とりあえずバラード曲でガンガン弾きまくる様な事も無いが。出る所と出ない所を感じ取る意識を持つ。
・BAR20時〜3時
・脇役が一番上手い人
・もっとよく聴き分ける
の3本

◉理科BAR年内休みなく営業。
31日はカウントダウン&5時まで営業
元旦のみ休み。
新年は2日の20時から。

もっとみる

勝手に広告写真撮ってみた

駅を歩いていると目に飛び込んでくる、「いいちこ」のポスターや「そうだ、京都行こう」のポスターが好きだ。

いいちこのポスターなんかは風景に溶け込むようにさりげなくいいちこのボトルを配置して、言ったらショーチューを探せ!状態。

そこにわけのわからんそれっぽい言葉を添えた作品となっている。

JRのそうだ、京都行こうのポスターもまた、独り言のような言葉のチョイスが心地よく迫力ある写真とそのセンテンス

もっとみる
ありがとうございます!俺もスキ❤️
5

下町のナポレオン

「え、それ買うの?」
と声をあげたのはわたしである。
仲良し5人組が、今となっては思い出せない何かの理由で、夕飯とケーキを食べるという会の、買い出しでのことだ。
メンバーイチおっさんぽい!と言われていた彼女が、買い物かごに『下町のナポレオン』こと『いいちこ』のボトルを入れたのだ。
思えばみんな女の子らしい、可愛らしいところのたくさんある子たちばかりだったので、『おっさん』という皮で彼女は自分のキャ

もっとみる
【かんたんエルフ語】ノロ(走れ!)
13

7月19日(金) 夕飯:家飲み

亭主元気で留守がいい?
家で独酌につき冷蔵庫整理の夕飯でした。

ズッキーニベーコンソテー、サイボクハムのレバーペーストと、イトーヨーカドーの冷やし茶碗蒸しという妙な組み合わせでスタート。

生協で買ったレモンの缶チューハイ。アルコールはウォッカとのこと。さっぱり。

やはりサイボクハムで買ってきたモツ唐揚げ。下味がしっかりしてて旨い。よく噛んで食べる。

レタスの色が悪くなってしまったけど、スモ

もっとみる

7月17日(水) 大塚 鳥忠

普段めったに食べないんだが、勧められるままにいただいた生シラスがエライうんまかった〜。何をどうしたらあんなに旨味乗るんだろう。ご馳走さまでした。

#飲み歩き #大塚 #居酒屋 #いいちこ

もっとみる

7月6日(土) 夕飯:ピーマン肉詰めとカツオたたき

アンサンブル練の帰りに寄ったイオンで、ハンバーグのタネと、半額になってたカツオたたきをゲット。

ピーマン肉詰め、ほうれん草おひたし、カツオたたきときゅうり揉み、おから煮、きゅうり塩麹漬け、ネギとわかめと油揚げの味噌汁。缶チューハイ1本。

桃を剥いたのでジンと合わせてみたけど、ちょっと甘い香りが立ち過ぎました。モルトウイスキーもだいぶ違う感じ。 #いいちこ が一番良かった。

#家ごはん

もっとみる

7月3日(水) 夕飯:ヒラメ三昧

食材宅配で届いたヒラメのセットを解凍。
昆布締め、胡麻和え。

思い付きで醤油麹つけたら旨くて飲み過ぎました^^;
彩りにのせた芽ジソは自家製。

切身はムニエルに。ミニトマトと比べるとその小ささが分かりますが、こんなに小さい切身なのに旨味濃厚で、 #いいちこ 何杯消費したか…
付け合わせのピーマンと万願寺とうがらしもベランダ菜園産。

最初の実は早めに取った方がいいと聞いたので、ずいぶん小さいう

もっとみる