承認欲求はゼロにすべきか

ご質問ありがとうございます

承認欲求は邪悪は言いすぎましたw訂正します。

なぜ承認欲求はゼロにすべきなのか

それは幸福が他人に左右されるからです。

例えば今日は褒められたからハッピー

今日は褒められなかったからそこそこな日

など周りに影響されてしまうからです。

画像1

もしくは今日は上司に怒られたから眠れない

彼氏に振られたから落ち込むなども発生します。

そういう人生でいいなら強制はしません。

↓こちらもどうぞ


もっと言うなら日本が戦争が起こって不幸も間違ってます。

戦争が起こったら、僕には何ができるんだ、よし困ってる人を助けよう

などの主体性をもって自分の人生を生きることが大切です

周りの状況により自分の生き様を変えない

周りの意見で生き様を変えない(アドバイスは聞いて良い)

という生き方が正しいのでは無いでしょうか。

世の中の心理学者の殆どが承認欲求はあって良い、と言います

ですがそれは承認欲求の無くし方が分からないからでしょう。

承認欲求が無くせるのであればそれに越したことはないと思います。

と、私の意見なのでいろんな意見あっていいと思いますけどね。

ですが承認欲求をゼロにする!でこれから日本に広めていく予定です。

7つの習慣、アウトサイドイン、インサイドアウトもそうですね

簡単に言うと幸せを他人に依存しているならその人の幸福感は一定ではない。

結論、他人に褒められて嬉しいは間違い

これがハル心理学の考えです。

画像2

ご質問はご自由にどうぞ

まーどっちでもいいんですけどね笑

結局あなたは今幸せですか?幸せじゃないなら承認欲求があるからじゃないですか?ってだけです。

承認欲求あるのは間違いではなく、幸せが低い、いや、一定では無い。ってだけです。

人それぞれ自由でいいのでは。

ただ承認欲求がなくなった世界はすごいですよ

裸で街歩けますし、全てが自由です、勿論捕まるのでやりませんw

画像3

介護ノイローゼ、うつ、一生関わりがないです。

あと誰にも左右されないのでモテます。

結局承認欲求があるとヒカキン、メンタリストダイゴ、募金者、ボランティアの人達は褒められたいからやってる、になってしまうんですよね

もしくは年収自慢をしたいからやっているなど、

ヒカキン、メンタリストダイゴ、募金者、ボランティアの人達がどういう気持でやってるか知りませんが「人を笑顔にするためにやっている」でいて欲しいですね。

画像4

まぁ長い目でみて5年後承認欲求無くなってれば人生凄く変わるのでは。

あーでも橋本環奈は老けますが、今日福山雅治が出てて、福山雅治だったら一生褒められて貶されることは無さそうなのでいいかもしれませんね。

橋本環奈は10年後には劣化したとか言われるので承認欲求無くしとかないと三浦春馬さん追いかけちゃいますね。

私が三浦春馬の立場だったら秒で仕事辞めてフィリピンの南国で余生を暮らします。カクテル飲みながらのんびりw

あ、承認欲求はやっぱりなるべく減らしてください

そういえば承認欲求は増大するんですよね。

毎日彼女にかわいいね、と言ってたら、ほかも褒めてよ、性格も褒めてよとなります。

もっと褒めてもっと褒めて、薬物依存と同じですね

承認欲求のなくし方↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?