マガジンのカバー画像

音楽家は夢を見る

40
無名の作曲家が、家を買い、自宅にスタジオを作り、音楽で儲け、余生をしぶとく生き抜く、期待と希望のマガジン。定収入の無い音楽家が、Audiostockなどで定収入を構築し、音楽のみ… もっと読む
このマガジンは、無名の作曲家が、家を買い、そこにスタジオを作り、音楽を作って行くまでの、現在進行形… もっと詳しく
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年暮れましてのご挨拶

2023年暮れましてのご挨拶

 ついに、2023年も大晦日を迎えてしまいました。もう数時間で、2024年です。皆様、師走の最後のこの忙しない一時、いかがお過ごしでしょうか?作編曲のharryfaokiです。おばんでやんす。

 Noteの記事を昨月お休みしまして、今年最後の一筆です。今年を振り返ると、もう色々あり過ぎて、頭がゴチャゴチャになってしまいますが、整理するつもりで書いてゆきたいと思います。

Vocaloid作曲コンテストに挑戦の巻

Vocaloid作曲コンテストに挑戦の巻

寒くなってまいりました。実際に寒くてまいっています。この間まで暑い暑いと騒いでいたのが、秋を吹っ飛ばして冬かい?と思うぐらいに、冷えてきました。
こん○○わ。作編曲のharryfaokiでございます。これで7ヶ月連続投稿になるとのことで、執筆しております。

今月の投稿は、「Vocaloid作曲コンテストに挑戦の巻」ということで、現在AudiostockとYamahaがタイアップして行っている作曲

もっとみる
Audiostock生楽器コンペ参戦記

Audiostock生楽器コンペ参戦記

8月も漸く暑さの峠を越えていく処暑を迎えていますが、まだまだ暑いですね。あ明後日の8/31は、スーパーブルームーンだそうですよ。みんなで見て愛でましょう。

皆様、いかがお過ごしのことでしょうか?作編曲のharryfaokiです。

Audiostock生楽器コンペ参戦歴

さてさて、今回の投稿は、Audiostockで毎月行われている生楽器コンペについてです。これまで初回からずっと参戦してきて、

もっとみる
8月から変わるAudiostockの報酬率

8月から変わるAudiostockの報酬率

皆さん、こんにちは。作編曲のharryfaokiです。
7月ももう残り僅かとなり、4ヶ月連続で投稿せよとのNOTEからの指令で書いてます。嘘です。んなことは、ありませんが、しかし、暑いですね。因みに、僕の制作ルームには、エアコンがありません。扇風機一つでやっています。なんてことでしょう。

というわけで、今回も僕の徒然なる思いを、徒然に書いていこうと思います。

もっとみる
梅雨の時期の徒然便り(近況など)

梅雨の時期の徒然便り(近況など)

暑い夏ももうすぐそこまで来ている6月の終わり。雨降りが多いジメジメした温帯雨林気候の日本です。4月に引っ越しして早3ヶ月が経過しました。東京圏から関西圏に引っ越しをしましたが、やはり引越して正解な日々を送っています。

こんにちは、作編曲家のharryfaokiです。皆様、いかがお過ごしのことでしょうか?

引越して早3ヶ月

もっとみる
自宅ピアノ録音&音源販売の件

自宅ピアノ録音&音源販売の件

先日、インストールしたグランドピアノを録音してみたの巻です。インストールといってもソフトウェアじゃありません。本物のグランドピアノですよ。

DTMerの皆様、こんにちは。作編曲のharryfaokiです。

ピアノ音源は色々出てますけど、生ピアノを自分で弾いて録音して販売するというのはまだまだマイナーな商売ですよね。需要があれば伸ばしていこうとしている分野です。ソフト音源ピアノとハードウェア音源

もっとみる
2022年暮れのご挨拶

2022年暮れのご挨拶

今年もいよいよ残るわずかとなってきました。2022年ももう10日もありません。皆様、いかがお過ごしですか?どこかの馬の骨作曲家のharryfaokiです。

暫くぶりで、重い腰を上げてNoteを書いてみようと思い立ちました。なかなかまとめて頭を整理して行動に移すという事が大変になっている今日この頃です。(飲み過ぎですか?)

というわけで、2022年の暮れのご挨拶を書いていきたいと思います。

もっとみる
YMOの「東風」をアナライズしてみた

YMOの「東風」をアナライズしてみた

皆さん、お元気でいらっしゃいますか?大きな台風がやってきました。毎年どこかで必ず水害や災害がある今日この頃ですが、いつその災害が自分に降りかかってくるかは誰にもわかりません。そんな時のためにも備えはしっかりしておきたいものです。

さてさて、今日はひっさしぶりに楽曲のアナライズ投稿です。音楽ネタはあんまり呟いたりしないんですが、たま〜に呟いたりすこともあります。一応、自称どっかの馬の骨作曲家ですの

もっとみる
Audiostock報酬解析(2022年6月〜8月)

Audiostock報酬解析(2022年6月〜8月)

はいっ!皆さんこにゃにゃチハ!毎3ヶ月恒例のAudiostock収益解析のお時間がやって参りました。皆さん、ご機嫌の程はいかがでしょうか?

あっという間に3ヶ月が経ってしまいました。Audiostockでの販売に挑戦しようとしている皆様、現時点でご活躍な皆様にお届けをしているつもりで徐に書いてきたこのご報告も、今回をもってしばらくお休みさせていただこうかと思います。
(え〜〜〜!)

その理由と

もっとみる
グランドピアノ購入 & 迷走記

グランドピアノ購入 & 迷走記

夏の暑さもいつの間にか過ぎ去り、夜の虫の音も聴かれるようになりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?作編曲のharryfaokiです。また、前回の投稿から2ヶ月ほどあいてしまいました。暫く投稿が途絶えてしまいましたことを、お詫び申し上げます。上の画像は、神戸のある町の街角ピアノを弾いているどこかの馬の骨作曲家です。

さてさて、この夏の間のご報告などを交えて今日は書き綴ってみたいと思います。今年

もっとみる
熱帯夜で眠れぬ夜のよもやま話

熱帯夜で眠れぬ夜のよもやま話

「もうすぐ、時計の針は12時を回ろうとしています。今日と明日が出会う時、クロスオーバーイレブン・・・」
 (古!古すぎてもこれももはや誰もわからない!)

いやいや暑いですね〜。夜なのに。今年は梅雨がほとんど無く、気が付けば暑さ全開で、蝉も出てくる機会が混乱するでしょうね。いつ出て来ればいいんだよ〜って言うww、言葉ならぬ声が地中から聞こえてきそうです。道路には暑さで土に入れなくなったミミズがワン

もっとみる
Audiostock収益解析(2022年3月〜5月)

Audiostock収益解析(2022年3月〜5月)

こなさん、みんばんわ!(古いっ!)いやいや、古いというか誰ももう分からない。すみません。何だかんだで春が過ぎ、気がつけばもう夏間近に来ています!もう今年も半年も経っています。なんてことでしょう!この間、Noteには何も書いてませんでした!マガジン購読社の皆様、期待に沿えずすみません。色々書きたいことは山のようにあるわけですが、頭の整理が追いつかず、書けませんでした!言い訳はありません。上のピアノの

もっとみる
Audiostock収益解析(2021年12月〜1月)

Audiostock収益解析(2021年12月〜1月)

 長い冬も終わりに近づき、春は間も無くやって来ます。桜の季節はすぐそこまで来てますよ。皆様、ご機嫌いかがですか?作編曲のharryfaokiです。

 2022年もあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。この間、新年になったと思っていたのですが、月日が経つのはあっという間です。コロナ禍が、ここ最近の世界の潮流の大きなイベントでしたが、ロシアの侵略戦争に全てを持っていかれましたね。まさか、この21

もっとみる