見出し画像

【22.05.21. 2時間走作句】茉莉花よカレーを追つて香るべし

14:55~17:01の約2時間走をしました。天候は曇り⛅で若干の風、気温23℃と好コンディションでしたが、湿気を含んだ空気がやや重たいです。スタートから30分ほど走ると雨がぱらぱらと降ってきました。アイヤーと思いながら慌ててメガネをポケットに避難させて、ボケた視界の中で走りました。その後、弱い雨の降ったり止んだりの繰り返しで俳句のタネは田植えがもう始まったくらいしか見つかりませんでしたね。

茉莉花じゃすみんよカレーを追つて香るべし

家電量販店の向かいを通りかかったとき、民家からカレーのいい香りがしてきました。そして、それを追うようにジャスミンの香りが後からきました。カレーの匂いが圧勝するのかと思いきや、ジャスミンも負けなくて、むしろスパイスの一種みたいに取り込まれて何とも良い香味を醸し出していてびっくりしました。

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。