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電子の光に魅入られて

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先行4マガジンに収まらないビデオゲームに全般についての想いを呟きます(゚∀゚)
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ロボットシューティングである意味 (サイバトラー)

ロボットシューティングである意味 (サイバトラー)

私はシューティングゲームに関する才能を前世に置き忘れてきた人間だったりします。

いや、それなりに高難易度なゲームをプレイ(クリア出来るとは言っていない)する事もあるので冗談と思われる事もあるのですが本人的には大マジです。

たしかファミコン版スターフォースで大陸すら見ずにゲームオーバーになったことすら・・・(;´Д`)

そんな私が学ラン小僧時代にハマったシューティングゲームがありました。もっと

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ヒーローとは名前ではなく行動で示すもの (ヒーロー)

ヒーローとは名前ではなく行動で示すもの (ヒーロー)

同じビルに住んでいた兄貴分がセガ・マークIIIを持っていました。

過去記事に出てくる少し年上のお子様ですね。同じマンションに住んでいて仲も良いのでちょくちょくセガのゲームを楽しませて貰いました。

そんなセガゲーの中でとても印象に残っている作品がヒーロー(H.E.R.O.)です。

主人公のロドリック・ヒーローが特殊装備を駆使してレオーネ火山に閉じ込められた鉱夫達の救出に向かいます。

ロケット

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クロービス君の個性的な剣の振り方 (ドラゴンバスター)

クロービス君の個性的な剣の振り方 (ドラゴンバスター)

(素人考えですが)剣の扱いには例え我流であろうと基本的な型みたいなものがあるのだと思います。

別にその流派の型云々といった小難しい枠に嵌める意図ではなく、素振りの姿勢というか腕を振り上げて目標に向けて振り下ろす的な基本的な動作・・・今回はまぁそんなところにフォーカスしたお話です。

最近ドラゴンバスターの2回目の記事を書いたのですが、このゲームで一番印象に残っているのは何故かクロービス君の剣の振

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スーパーがついてないマリオブラザーズ (配管工兄弟の下積み時代)

スーパーがついてないマリオブラザーズ (配管工兄弟の下積み時代)

病気療養のおかげと言っては変ですが、早々に手に入れる事が出来たファミコン。

それから時代を経る毎に新しいゲームを楽しんできましたが、やはりソフトが少ない頃の初期タイトルには特別な思いというか、度を超えたやり込みが基本になったりもします。

<発売後2年位で層が厚くなってきた感>

私が最初に所有したソフトは(スーパーがついていない)マリオブラザーズでした。

当時小学校低学年のお子様でしたからそ

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ゴーストバスターズでは無いお化け退治 (ゴーリーゴースト)

ゴーストバスターズでは無いお化け退治 (ゴーリーゴースト)

学ラン小僧の頃にある日課がありました。

流石に毎日では無いものの、帰りがけにゲームセンターによってとあるゲームを遊ぶのです。

そのゲームの名はゴーリーゴースト(GOLLY! GHOST!)。

エレメカ大好きナムコ(namco)が1991年に発売したガンシューティングゲームです。

<面白ギミックならこんなのもあるぞ!>

このゴーリーゴーストが凄いのは模型のセットとゲーム画面を組み合わせた作

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戦場のキラーパス問題 (戦場の狼)

戦場のキラーパス問題 (戦場の狼)

前回予告したとおり思い出深い戦場の狼、早速クリアを目指してプレイしていきましょう・・・私ではなくフォロワーのまーさんが(笑)

<やったるで! ドイドイー>

司令部がスーパージョーに丸投げした様に、私はまーさんに丸投げというわけです(;´Д`) ヒデェ

前編にコメントをくれたまーさん、まさか自分が当事者とはつゆ知らず・・・(゚∀゚) クククッ

前回の説明書漫画で触れた通り、スーパージョーは

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適合者を見つけ出すシミュレーター (VIRTUAL-ON筐体 / STARFIGHTER筐体)

適合者を見つけ出すシミュレーター (VIRTUAL-ON筐体 / STARFIGHTER筐体)

目の前のゲームが実は適性を持つ人間を探し出す為の調査装置だったとしたら・・・

創作で時々見かけるこのシチュエーションはある意味リアルでその作品を身近なものに感じさせてくれます。

私がこんな事を書いているとフォロワーさんなら「電脳戦機バーチャロン」について語るのだろうと思われがちですが、実は別作品が浮かぶのですよ。

でもまぁせっかくなので(笑)バーチャロンの方も語っておきたいと思います・・・私

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戦場の一人親方問題 (戦場の狼)

戦場の一人親方問題 (戦場の狼)

戦場の狼を最初に見たのがアーケードだったのかがもはや怪しいのですが・・・買って貰えたファミコン版を大事に抱えて帰宅した事だけはしっかりと記憶しています。

当時は家族の都合で自宅とホテルの二重生活みたいな事をやっていて、購入してから数日はホテルに滞在する日程だった為にカセットをただ眺めるだけの日々を過ごした記憶です。

小学校で「戦場の狼買ったよ!」と友達と盛り上がっていろいろ質問されても「いや、

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魔王と娘?とピッケルくん(勇者のくせになまいきだ+α)

魔王と娘?とピッケルくん(勇者のくせになまいきだ+α)

「破壊神さま、すっかりご無沙汰してますね。 たまには一緒に掘りパワーを集めましょうよ。」

死んだ目で山手線の終電に揺られながらも遊んでいたゲームがあるのですよ。

それは2007年にPlayStation Portableで発売された「勇者のくせになまいきだ。」です。 ダンジョンマネージメントに特化したリソース管理ゲーですね。

なんといってもPSP、何時でも何処でも遊べます。そう、命を削る様な

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流れ着いた者達の抵抗・・・追放ザマァ系の現実(Banished)

流れ着いた者達の抵抗・・・追放ザマァ系の現実(Banished)

何時の時代も追い詰められていく人々の姿は尽きる事がありません。権力争いからの脱落、食い扶持の喪失、存在自体への迫害・・・そして自らが望んだのかもわからないまま生きる道を探す為に放浪する事になるのです。

追放された人々が辿り着いた先は何もない新天地。自由しか切り売りできない状況下、厳しい土地で迫る困窮と人間性の喪失に怯えながらも冬を超える為に迷い人達は今日も休まず手を動かすのです。

Banish

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1100kgの神輿を運ぶも人の力 (R360 + G-Loc忘れてた)

1100kgの神輿を運ぶも人の力 (R360 + G-Loc忘れてた)

本記事は連作中の3本目にあたります。
<1本目はこちら>

開発のインタビュー記事を読むとR360の発想の元となったのはオーストラリアの謎の乗り物で、そこからパンジャンドラムケーブルドラムを改造した試験機を作って自分達を人柱にしつつ安全性の高いスリリングなマシンを作りあげていったエピソードを知ることができます。

この辺は深堀りするもなにも記事をそのまんま書き起こしたくなる濃さですので、この辺にし

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狼の戦場遍歴 (FZ戦記アクシス)

狼の戦場遍歴 (FZ戦記アクシス)

前回からの続きで今回はゲーム本体ではなくFZ戦記アクシスの背景設定についてです。

FZ戦記とはなんぞや?

FINALZONE戦記の略で実は一応シリーズものです。一応という怪しげな表記がつくのは2は開発元が違ったり3作目にあたる本作が過去を捨ててきた?様な立ち位置なので話にあまり連続性がない為です。いや、2はなんだかんだ続編的なシナリオ構成をしていたので本作だけがぼっちなのかな?

主人公は?

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赤いドアには秘密があるぞ (エレベーターアクション)

赤いドアには秘密があるぞ (エレベーターアクション)

エレベーターアクションはタイトーが1983年に発売したアクションゲームです。

アーケードゲームとしてリリース後も長い年月をかけて様々なハードに移植されました。その中で私がよく遊んだのは移植初期となるファミコン版(1985年)です。

当時は007等のスパイ映画もよくテレビで流れていて

「スパイってなんかかっこいい(わくわく)」

とSPY×FAMILY(スパイファミリー)のアーニャがボンドマン

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ローラーダッシュで自損事故(゚д゚) (FZ戦記アクシス)

ローラーダッシュで自損事故(゚д゚) (FZ戦記アクシス)

FZ戦記アクシスはウルフチームが開発した臨場感溢れる鮮烈のクォータービューアクションシューティングゲームです。

そして驚くべきことにクォータービューという用語はこのFZ戦記アクシスから始まったらしく・・・それにしては世間様からの扱いが小さい気が。

内容は多種多様な武装を装備したロボットがローラーダッシュ(正確にはヘル・モーターシステム)で戦場を縦横無尽に駆け巡る痛快なアクション作品です・・・嘘

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