ぽてぽて日記 #16

さて、四月になっても、不景気だのコロナなど、色々ありますが、

私はいたって健康です。

ただ、近所の病院に陽性反応の方が来ていたとのことなので、慎重にいきますね。

兵どもが夢を焼き討ち

夏限定のダンジョン「白骨城」に乗り込んでみました。

うちのキャラにも、似たような城に住んでいる奴いるよな。

「白諦城」

という名前です。

でも、こっちの由来は中国伝来です。

まあ、機能としてはほとん

もっとみる
シェアしてもらえると嬉しいです!
2

ぽてぽて日記 #15

もう、4月ですね。

新学期に、新生活、色々ありますね。

ぽてぽて日記 はじめます!

ダンジョンダンジョンぐーるぐる!

どうやら、ダンジョンのボスにたどり着くためには、いろんなギミックがあるようで、大変です。

ただ、最終目的は大江山に行くことなので、他のダンジョンのボスはスルーしてもよさそうですね。

ただ、ラスボスに到達するためには、まだ戦力も実力も足りません。

周りのダンジョンを攻略

もっとみる
この夏、金欠と戦わねば
2

ぽてぽて日記 #14

季節は4月になろうというところです。

早い物ですね。気を抜いたら、もう6月とかになっちゃいそう。

さて、進めましょう!

血を繋いで、技を繋いで

このゲームは、とにかく時間が限られているので、進むしかないのです。

一族が絶えてもいけないし、のんびりしすぎると強制バッドエンドだそうです。

それなのに、まだ1つ目のダンジョンすらクリアしてないのはどうなんだろう。

目安になる指針もないですし

もっとみる
あなたは今なにをしていますか?
3

ぽてぽて日記#13 「二作目開始!」

さて、二作目に選んだのは

「俺の屍を越えていけ」(PSPリメイク版)です!

友達が

「真鳴にぜひやってほしい! というか、やれ!」

と、ダイレクトにメッセージをくれたからです!

あ、もちろんこれをご覧になっている方の中にも

「このゲームやってみて!」

「このタイトル絶対気に入る!」

「つか、四の五の言わずにやれ!」

という、熱いパッションがあると思うので、コメント欄とかに投げても

もっとみる
この夏、金欠と戦わねば
4

ブラック★ロックシューター THE GAME(プレイメモ)

イラストレーターのhuke氏が2007年にpixivや自身のブログにおいて発表した1枚のキャラクターイラストから様々なメディア展開を見せ、2011年にPSPゲームとなった『ブラック★ロックシューター THE GAME』今更ですが、プレイしてみました。
ちなみに、ディレクターは『世界樹の迷宮』等を手掛けた新納一哉氏が、シナリオは『FFVII』『FFX』等を手掛けた野島一成氏が担当している豪華なゲーム

もっとみる

【QBも驚愕】マミさんがアイドルになってほむらが鬼教官のゲームとは?

この記事はYouTubeにも投稿しています。記事が長く読むのが大変なため、間違いなく動画版の方が見やすいです。

薔薇宮ソーナです。
最近まどマギの外伝、マギアレコードでマミさんや杏子が活躍していて、まどマギへの想いが再熱してる人も多いのでは?

そこで今回は、まどマギの数少ないCSゲーム、「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」
を紹介したいと思います。

このゲーム、PSPのゲームということで、

もっとみる
「スキ」の数だけ僕は強くなる
5

絶対絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-(プレイメモ)

災害をテーマにしたサバイバルアクションアドベンチャーゲーム『絶対絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-』クリアしました。
絶対絶命都市シリーズをやるのは今回が初めてな私(4は体験版やったがカメラ酔いが酷くて買うのを止めた)

あらすじは•••
4月からセントラルアイランドの大学に通うことになった主人公は、バスで新しい生活の場所に向かう途中、海底トンネル内で巨大地震に遭遇する。
島を出ようとする本条

もっとみる

タイムトラベラーズ(プレイメモ)

レベルファイブより2012年に発売されたタイムトラベルアドベンチャーゲーム『タイムトラベラーズ』PSP版をプレイしました。
ちなみに、今作は「428 ~封鎖された渋谷で~」で知られるイシイジロウ氏(ディレクター)と北島行徳氏(シナリオ)が携わっているとのこと。

あらすじは•••
とある施設で行われていた実験で、装置が突如暴走。

取材で居合わせていた伏見雛は咄嗟に身を挺して装置を止めるが、時空の

もっとみる

The 3rd Birthday(プレイメモ)

パラサイトイヴの三作目として発売されたPSPソフト『The 3rd Birthday』クリアしました。
かかった時間は11時間くらい。

過去作よりアクション性が強まったシューティングRPGになっていて、過去作の流れは汲んでいるけど新たなストーリーになっていました。

ミトコンドリアの反乱に端を発した1997年12月のマンハッタン島封鎖事件、2000年9月のN.M.C.(ネオ・ミトコンドリア・クリ

もっとみる

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(プレイメモ)

PSP版『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』プレイしました。

主人公・日向創(ヒナタ ハジメ)は、超高校級と称される卓越した才能を持つ現役高校生だけが入学を許される国家公認の私立校「希望ヶ峰学園」に念願の入学を果たす。

だが、入学式の日、何故か日向は意識を失い•••目を覚ますと教室には日向と同じ学園の新入生達が集っていた。だが、教室に閉じ込められてしまっていることを知り困惑する。

もっとみる