これまで私がプレイしてきたゲーム一覧(2020/10/26現在)

■はじめに

 こんにちは。絶賛転職活動中の花倉みだれです。
 その転職活動の中でよく「プレイしてきたゲームの一覧をくれ」ということを言われはするのですが、生涯の全履歴というのはなかなか難しいものがあります。
 なので、そういった場合はある程度フォーマットの中で抜粋したり、記憶に残っていたり新しめのタイトルだったり、意中の企業のタイトルや関連タイトル(他社であっても同ジャンルとか)中心に書き出すこ

もっとみる
ありがとうございます!
26

20020427 PS2

去年の11月頃、ソニーのプレイステーション2*1を買った。購入の目的は子供達向けにはゲーム、自分向けにはDVD鑑賞用としてである。先日話題にした「A.I.」*2はこのプレイステーション2で見た。

 子供達は任天堂のゲームキューブ*3が欲しかったようだが、DVDが見られないのでプレイステーション2にした。これまでゲームは我が家には三つしかなかった。一つはプレイステーション2を購入した時に一緒に買っ

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
4

PS2時代のゲームとか昔のゲームがPCで発売されるとちょっと嬉しいよねっていう話

この前、今週の無料ゲームなんだっけと思ってEPICストアを開いたらめちゃめちゃ懐かしいゲームがリリースされていて驚きました。

フリーダムファイターズ

このゲームはアメリカが共産主義者達に国を乗っ取られたんでレジスタンスが取り返しますよっていう感じのゲームです。このゲームの最大の目玉は味方のNPCを複数追従させることが出来て、しかもその味方に指示を出して攻撃やディフェンスを行わせることが出来ると

もっとみる

10秒で掴む市場トレンド(2):「FAXで送ってください」「えっ?!」

みなさんも経験したことがあると思います。

「では、FAXで送ってもらえますか?」

「えっ?!(FAXってどうやって送るんだろう・・・?)」

そうなんです。

なんとFAXはPS2より強かった・・・

PS2というのは、家庭向けのゲーム機で、「世界一」売れた名作です。

日本で2198万台、全世界で1億6000万台。世界一です。二番手がポータブルのNintendo DSで1億5500万台。ポー

もっとみる
ありがとうございます。SNSなどでシェアしてくれると嬉しいです。
4

月刊8bitStation 2020年9月号 #4 【PS2】オールスター・プロレスリングでIWGP戦!

おはビットー! しらたきちゃんです。

台風10号が過ぎ去ってからというものすっかり涼しくなった9月でした。

さて今月はPS2ソフト「オールスター・プロレスリング」(スクウェア 現:スクウェア・エニックス)で遊んでみたいと思います。

【まずは初見プレイ】

タイトル画面からメニューへ飛ぶといろんなモードが!

スーパージュニアやG1、タッグリーグにIWGP戦(Jr含む)など今の新日本プロレスに

もっとみる

セブン〜モールモースの騎兵隊〜

全力で推したいゲーム…

当時CMを見てワクワクして買ってみたら大当たりでした。

前列、中列、後列に隊員を配置して戦闘開始。

ターンごとに列を入れ替えるか入れ替えないか決められます。

職業ごとに能力は異なって

後列の時に回復とか、中列の時に前列の隊員を守るなどなど。

戦闘前に敵の情報が見れるので、じっくり考えて配置します。

回復アイテムはありません。

同じシステムの「ビーナス&ブレイ

もっとみる

ゲームをやってると癒される。今はオーディンスフィア

今日はちょっと趣味の話が書けそう

今オーディンスフィアってps2のゲームをやってるんだけど(PS3にリメイクもされてるけど、持ってるのはPS2)
昔中古屋さんで面白そうだなって思って買ったけど、初期の方で難しくて出来なくて、過去に2回くらい投げたゲーム

今やっとラスボスまでいってるんだけど、お話がすごく面白い

操作できる主人公が5人いて、
それぞれのお話を見ていくんだけど

最後の章では、5

もっとみる
嬉しいです
1

ローグギャラクシー

筆者が全力で推したいゲームは「ローグギャラクシー」ですね。

確か2005年に発売された、PS2で遊べるRPGです。

プロデューサーやゲームデザインにレベルファイブの日野さんが入っていたんですね。書きながら今知りました...。

懐かしくてちょっと調べたら「2005年クソゲーオブザイヤー大賞」になっていますが、当時あんなに素敵なアクションRPGのようなシームレス体験をくれたゲームは他にはないと考

もっとみる
アリガトウゴザイマス(*^_^*)
2

BrookのOEM品? PS2 to PS4コンバーター

メルカリで比較的安く売っているコンバーター。どう見ても形が……?

Brookのコンバーターじゃん。ポチーってやったら……あれ?

UFBやWFBなどのアケコンDIY・自作勢御用達汎用コントローラー基板で有名な台湾のメーカーBrook(以前、商品モニターをさせてもらったことも)。

この会社はコントローラー基板以外にもさまざまなガジェットを発売しているが、その中でもよく知られるものとして、「○○

もっとみる
偏屈者の駄文にわざわざ……恐れ多いことです。ありがとうございます。
3

20200914|趣味ってなんだろ?

趣味は?と聞かれても何が趣味なのか悩んだ。

「仕事以外で時間かお金をかけてるものは?」

問いただしてきた人が、
アドバイスのように言ってくれたけど、
やっぱり悩んだ。

自分のために何に時間かけてて、
何にお金使ってんだろうか?
と探したけど見つからず、
たいへん悔しかった。

あれから数年。
同じ質問されても、なんて答えよう?
読書
ゲーム
だろうか。
ありきたり過ぎてぱっとしないけど、

もっとみる