見出し画像

サウンドノベルとかアドベンチャーゲームの話

サウンドノベルってもう死語?泣いちゃう。

小学生の頃、父親が友達から借りパクしたらしいSFCの弟切草(一発変換できるのすごい)をプレイしてその後の人生決まったみたいなところある。


弟切草(SFC、PS)

初めて遊んだサウンドノベル。あの粗いグラがたまらん……。最初すごい怖くてミイラのくだりはもちろん電話が鳴って受話器からなんか出てのくだりで死ぬほどドキドキした。楽しかったな……。続編(続編ではない)の彼岸花(GBA)は悪い意味のどんでん返し連発トンデモ展開支離滅裂ゲーなので買ってはいけない。 


かまいたちの夜(私がプレイしたのはPS)

夏休み、家族が出かけて自分以外誰もいない薄暗いリビング、真里にストックで刺し殺されたあの日…………。暑いのに背筋が寒くなったのをよく覚えてる。エモい夏だった。謎が解けなきゃ犠牲が増えるシステム、シンプルにゲーム作りが上手い。謎解きに失敗して疑心暗鬼の狭い閉鎖空間のなか一人また一人と減っていくあの感じサイコ〜〜〜〜!!!!唯一無二なのではないか?他にそういうゲームあったらぜひ教えてください。


学校であった怖い話(SFC、PS)

噛めば噛むほど味がするスルメゲー。普通にプレイを何回かしたあと攻略見ながら花子さんルート殺人倶楽部ルートやると興奮で脳が溶ける。

かまいたちの夜2(PS2)

オープニングムービーが詐欺なんだよな……あれの話書いてくれめっちゃ読みたい。ミステリ部分は弱いけどSFオカルトパニックホラーグロサイコとありとあらゆる刺激的なストーリーを読ませてもらった。プレイヤーに直接語りかけてくるメタ要素?に初めて遭遇したのはここで。呪われろ言われて呪われましたわ……。


逆転裁判1〜3(私がプレイしたのはGBA)

記憶を消してもう一度やりたいとかいつも言ってるからか最初にプレイしたときの記憶がないな。もう何回もやってるし何回やっても楽しい。なんかもう奇跡のゲームなんだよ……。


流行り神1〜3(私がプレイしたのはPS2)

都市伝説をオカルト科学それぞれのルートから解決する、そんなん大好きなやつじゃないですか。雰囲気もおどろおどろしくてよい。高校からの脱出が一番怖い。バンバン死ぬし幽霊さんがコンニチハしてくるので……。ナンバリングが進むにつれて絵が劣化したり(なんで?)キャラが合わないな〜ってなったりした記憶。


Theresia(DS)

これ名作なのに知名度低すぎて泣ける。このためにDS買ってもいいくらい価値あるのでやってくれ。よくありがちな脱出ゲームか〜と思うじゃん。実際そうなんだけどそれだけじゃないんだよ。ストーリーがちゃんとあるんだけどそれがすごいの……ネタバレしないで言うと愛の物語なんだよ……。記憶喪失の主人公がトラップだらけの修道院から逃げ出そうって流れなんだけどちょっとずつ自分の記憶がフラッシュバックしていって最後には運命の再会がある……。雰囲気めっちゃ怖いけど敵に追いかけられたりとかはないのでアクション下手も安心。順番ミスったりフラグ立て忘れたりで詰むこともない。一枚絵キレイ。ストーリーがほんとにいい。マジでやってくれ。


ダンガンロンパ1〜3(私がやったのはPSP)

下品で下劣で悪趣味で最悪なゲームだけど面白いんだよな……そして楽しい。閉鎖空間で人がどんどん減っていってしかも犯人はこの中にいる!なんて最高のエンタメなんですよ。可哀想なの好きでしょ?残酷なの大好きでしょ?はい、どうぞ。それがダンガンロンパです。みんなやって興奮したあとイヤ〜な気持ちになりましょう。なお私は途中のミニゲームが本当にクリアできなくて泣いた。


大逆転裁判1〜2(私がプレイしたのは3DS)

正直買う気なくて……シャーロックホームズ?夏目漱石?逆転裁判にそんなイロモノ求めてないけど!!????しかもワトソンを何故少女にした?????ムリ。と思ってずっとスルーしてた。でもどうしてもタクシューシナリオが読みたくてDL550円フェアの時に買った。そしたらまあご覧の有様ですわ。タクシューは神。早く真逆転裁判出ないかな。新逆転裁判でもいいよ。


サウンドノベルもう新作は一生出ないんだろうな〜寂しい……。ここには載せなかったけど街も魔女たちの眠りも最終電車も夜想曲も四八(仮)も謎金八先生(チュンソフトから出てる)もプレイ済。謎にいろいろ買い与えてくれる親だった。トワイライトシンドロームとか厄〜友情談疑〜とかね……。

思い出したら増えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?