90年代:スクールカーストの海で溺れる陰キャ 中学生編 ep0

時代:『風来のシレン 月影村の怪物』,『サンタが殺しにやって来る』,『クロックタワー』,『リゲイン』,『多重人格』

ゲームは好きだけど、ホラーゲームやグロいのは受け入れられない。その手のゲームをプレイすると、不安を煽られたり嫌な気持ちになる。わざわざ嫌な気分になるゲームをしたい人たちは、残虐な出来事や恐怖をモニターの中で発生していることだと割り切る余裕があるのだろう。私の場合は違う。母が日々溜息

もっとみる
へえー 1へぇ

ワンコインクリアーとノーミスクリアーの話

連日僕としてはガッチリとした記事を書いていたため今回は少々骨休め。

ワンコインクリアー…と言えば、ゲームセンターで1クレジット分硬化を投入して、その残機だけでゲームを最後までクリアーする、ということだが、皆さんはワンコインクリアーできるゲームがあるだろうか?

僕はあ…ると言うには正直キツいんだけれど、カプコンから1994年5月にリリースされた「エイリアンVSプレデター」なのだが、包み隠さず言う

もっとみる
「スキ」をありがとうございました!大変励みになります!
1

ゲームは1日1時間まで!

こんな標語、どこの家でも掲げられていたのでは?
ということで、最近話題になっている、県をあげてのゲーム規制制度。

ネットでは反発の声多数という感じですね。むっかーとしては判断がかなーり難しい所。

むっかーが小学生の頃、世は携帯ゲーム全盛期。
みんなゲームボーイを持って、自分の家でも友達の家でも、公園でもゲームをしていた。あんまりにもゲームばかりしていたので、学校に行っている間にゲーム一式を親に

もっとみる
幸せビーム!
1

お兄ちゃん

私には3つ4つ年上の兄がいます。何歳離れているのか正確には忘れてしまいました。思春期の頃は兄のことが大嫌いで大嫌いで、仕方のない存在だったけれど、大人になった今は好きな仕事をして輝いている兄のことをとても尊敬しているし、何より私の息子がとても懐いていて、いつも可愛がってくれるから、大変助かる存在になっています。

そんな兄と会えるのは1年に1度だけ。

私にとってとても貴重な存在です。

小さい頃

もっとみる
スキ嬉しいよ♡励みになるよ♡ありがとうね♡
6

ゲームボーイから受け取ったもの。

半世紀を1分で

先日、帰省先でゲームボーイアドバンスSPを購入しました。

自宅で昔の初代ゲームボーイソフトを引っ張りだして試してみたけど、まだまだ現役のまま動いてました。感動!

ゲームボーイって、ファミコンよりもさらに情報が少ないのに今でもハマった頃(小5くらい)の感覚や記憶が鮮明で、半世紀ぶりに遊んでみたけど当時の感覚がそのまま体験できました。

ゆうに20年以上を越える感覚を、ものの1~

もっとみる
ありがとう!私もスキです!!
5

忘れもしない良き思い出

メリークリスマス!

今年もnoteで言うことが出来ました(縁起でもない)。もしかしたら来年はないかもしれないですからね……一寸先は闇ということで。

去年はどんな記事書いていたのかなーと思ったら、こんなものでした。

一応思い出を語っておりました。内容はゲームですが(笑)

今年は去年の思い出に出てきた「Sa・Ga2 秘宝伝説」を語りたいと思います。

1作目の「魔界塔士Sa・Ga」でサガシリー

もっとみる
声を出すってけっこう大事なことのような気がします。
21

GBの話_4 「スーパーマリオランド」

昔懐かしゲームボーイソフトの話をしますよ。

今回は
「スーパーマリオランド」
1989年発売:任天堂

本体とのローンチで発売されたソフト。
なんで「テトリス」やこれを最初に買わなかったのか…

内容はもちろんマリオなんですが、そこはさすがの任天堂。
色々ブッ込んでくれています。

まずはスーパーボール。
このマリオでは、フラワーを取ると、炎ではなくスーパーボールを投げます。
このスーパーボール

もっとみる

GBの話_3 「テトリス」

昔懐かしゲームボーイソフトの話をしますよ。

今回は
「テトリス」
1989年発売:任天堂

3回目でやっと登場。
最初にこれ買えば良かったのにね。

内容は今さら云々するようなものでもないので、ゲームボーイ版の「個体差」について話しましょう。

本作は初めて2人対戦モードが搭載された「テトリス」です。

「友達と持ち寄って対戦しようぜ!」
というゲームボーイのコンセプトにバッチリハマった絶妙な開

もっとみる

GBの話_2 「ウルトラマン倶楽部 敵怪獣ヲ発見セヨ!」

昔懐かしゲームボーイソフトの話をしますよ。

今回お話しするのは…

「ウルトラマン倶楽部 敵怪獣ヲ発見セヨ!」
1990年発売:バンダイ(現バンダイナムコエンターテインメント)

デフォルメキャラのチャカチャカした動きが楽しい、ちょっと変わったシステムの対戦型シミュレーションゲームです。

ウルトラ戦士 VS 怪獣軍団で交互にコマを進めながら相手ボス打倒を目指すのですが、それぞれの陣営は最初、別

もっとみる

GBの話_1 「ゾイド伝説」

昔懐かしゲームボーイソフトの話をしますよ。

記念すべき第1回にお話しするのは…

「ゾイド伝説」
1990年発売:トミー(現タカラトミー)

私が本体と一緒に買ってもらった最初のゲームボーイソフトです。
ほとんどの人は「?」って顔になっていると思いますが、トミーのコンピューターゲーム参入第1弾だそうです。

これを買ったゲーム屋さんでは、鍵のついたガラスケースの中に貴金属のごとくたいそう大事にソ

もっとみる