見出し画像

ゲームのパッケージから見る日本と海外の違い ~ゲームボーイ編part2~

Part2なのでサクッと紹介にいっちゃいます。


おさわがせ!ペンギンBOY

日本版
海外版

1990年8月8日発売。
線上にある封印を破壊してパネルをひっくり返していくアクションゲーム。
日本版は何か企んでる策士ペンギン、海外版はアクティブな冒険家ペンギンといったところでしょうか。


ふしぎなブロビー プリンセス・ブロブを救え!

日本版
海外版

1990年11月9日発売。
キャンディを与えると変身するふしぎな生物(?)ブロビーを駆使して謎を解くアクションゲーム。
日本版はキャラクター推し、海外版は古城推し。


PITMAN(ピットマン)

日本版
海外版

1990年6月1日発売。
石を動かしたり土を掘ったりしてクリアを目指すアクションゲーム。
海外版の中途半端な模写が味わい深い。


おいらじゃじゃ丸!世界大冒険

日本版
海外版

1990年9月28日発売。
皆大好き「忍者じゃじゃ丸」シリーズのアクションゲーム。
お手本のような海外版のでたらめっぷりはもはや清々しい。


怒りの要塞

日本版
海外版

1991年2月26日発売。
トップビュータイプのアクションシューティングゲーム。
日本版もそれっぽく頑張ってはいるが、本場の濃さには負けている。


今回は以上です。
Part3でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?