見出し画像

ゲームボーイカセットの電池交換方法。やりたいレトロゲームセーブできない方向け

今回は中古屋さんでGETしたドンキーコングランドをプレイするためにゲームカセットの電池交換をしました(*´ω`)

流石に古いゲームなのでカセット内の電池がだめになってセーブできない状態になっています(´;ω;`)。なので電池交換です。

容易するものは最低

 ・半田ごて
 ・はんだ
 ・交換用電池

です。

実際に作業を行うときははんだごて台とゲームカセットを固定するものがあるといいです。

ゲームボーイのカセットのネジを外していきます。
ネジは後ろにありますが特殊ネジなのでとるためのものが必要です。



私の愛用のドライバーセットはこれです。



実際にカセットをあけると写真のようにはんだで固定されて電池が入っています。

今回使った電池は2025のリチウムボタンコイン電池です。




早速電池をはずしました。


半田ごてではんだをあたためて電池を取って交換しました(^^♪




早速ゲームをプレイしてセーブできることが確認できました(*´ω`)
みんなもレトロゲームたのしいのでおすすめです( *´艸`)


■今回の作業でおすすめ商品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?