マガジンのカバー画像

不動産あれこれ

23
運営しているクリエイター

#毎日note

不動産あれこれ

家を借りる時に”敷金”と”礼金”が初期費用として必要になるけれど、
「これって一体なに?」って感じている人が多いのではないかと思っていると思う。

礼金を取る物件は少なくなってきているが、意外にも高額物件ほど礼金が残っている。
この礼金は文字通り貸主に対して謝礼みたいなもので、戻ってくるお金ではない。
そしてこの礼金はそのまま貸主の懐に入るもの。
もしくは仲介会社が受け取る場合も多々ある。
あとは

もっとみる

不動産あれこれ

コロナが流行る前に金融機関に勤める知人から「最近、住宅ローンの返済が滞っている世帯が増えている」と聞いた。
これは働き方改革が進んで、今までのような残業ができなくなって起きた現象。
つまり、住宅ローンをできるだけ多く借りようとして、夫婦で収入合算して借入をした結果、借入時に比べて収入が減ったためと予測できる。

そしてコロナの影響は果てしない。
コロナで大打撃を受けたのは飲食業界。
飲食業界に勤務

もっとみる

不動産あれこれ

一部のメディアでタワーマンションが値下がりするという情報があった、ということで問い合わせがあった。

値下がりの理由はコロナによる株価との連動を予測したものらしい。
ロリーマンショック後の株価と不動産価格の動きからの想定らしい。
加えて、世帯数が多いタワマンは感染確率が高い。というものだ。

でも、これ本当か?

少子化と人口現象によって実需のマンションの売れ行きは厳しくなることは間違いない。だか

もっとみる

不動産あれこれ

コロナの影響で住宅に対するニーズに変化がでてる。

大手マンションデベロッパーが行った調査

注目すべき点は3番目。
「今より間取り数が多い家に引っ越したい」の回答。

今の家に書斎スペースのプラス1室がほしいんだろうなぁ。

でも、広くなれば価格だって賃料だって高額になるのが普通だから、
立地を変える=郊外に出ていくのか?
このようなニーズの変化はまだ目にしたことがない。
タワマンの共用施設のス

もっとみる

家を買う④

新築がいいか?中古がいいか?
なんて実にくだらない議論だ。
でも中古マンションを買う時にはいくつかチェックしなくてはいけないポイントがある。
内装に関しては手を加えればなんとかなることが多いが、設備特に給排水設備は要注意。
この設備の問題点は一目でわかるもんじゃないから、たちが悪い。
これをどう発見するか。
給排水設備は一住戸だけの問題ではないので、管理組合で必ず議論されてあるから管理組合の議事録

もっとみる

家を買う③

今回もお金の話

よく新築マンションのモデルルームや戸建てのオープンハウスなどに行くといきなりアンケートを書かされる。このアンケートに必ずあるのが自己資金という項目。ここにいくらと書くのか?

住宅を買うために貯めてきたお金、全額を記入してはいけない!
住宅を買うと売買代金以外でも結構な金額のお金を遣うから。

1. 印紙代
新築でも中古でも必ずかかる費用。
2. 登記費用
これも新築でも中古でも

もっとみる

減税のための住宅の広さ

住宅ローン減税っていうのがあります。

ローンを使った場合の金利負担を軽減する制度。
細かいことはネットにもたくさん出ているので、ここでは割愛します。

この制度を利用する条件は
◎自ら居住すること
◎中古住宅の場合、耐震性能を有していること
◎借入期間が10年以上、所得3,000万円以下
◎床面積が50㎡以上であること

この中で少し分かりにくいのが、床面積の制限。

「パンフレットに書いてある

もっとみる

不動産あれこれ

最近 "事故物件 怖い間取り" という映画が封切りされた(らしい)

怪談的な物語や映画は季節モノなんだろうけれど、なかなかマニアックなところを取り上げた。

事故物件は実在する。

でも、霊やお化けが出てきたりホラー的な現象が起こるかはわからない。

でも、住むとなると嫌だ。

人の住むエリアには必ず事故物件はあるわけで、とりわけ都心には多い。

大島てるの事故物件サイトは有名。

気になる人は

もっとみる

陽当たりだけじゃない

東京は梅雨入りして今日は真夏より暑い💦  

徒然草にこんな一文がある。

家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。吉田兼好の教えもエアコンの進化、発達であまり関係ないように思えるかもしれないが、今も家選びには重要なポイント!

日本は一年を通して南風が多い。
だから南向きがいいわけじゃない。
風向きは常に一定しているわけではないから、立

もっとみる

モデルルーム訪問②

ある新築マンションのプレゼンテーションルームでの話。

㎡単価250万円!
高額物件!

受付でご時勢がら熱を測られ、手をアルコール消毒された後に白い手袋を渡された!

完璧!

でもやはり、こういうことをやってもらうと安心するし、この会社への信頼も深まる。

このマンションは総戸数も少なくモデルルームがない!

VRでモデルルームを体験した。
VRは2、3年前くらいから利用されている。

ムービ

もっとみる

不動産あれこれ

不動産業界に、ゆるく属してる。

コロナの影響も直接受けているという実感はないが、コロナをきっかけに自社のプロジェクトが進んでるケースがあるように見える。

三井不動産レジデンシャルは、「宅配・非接触・在宅」をポイントとしたソフトサービスの提供を、住宅事業の会員制サービス「三井のすまいLOOP」を通じて強化する。

具体的には、8月から快適な在宅勤務のためのソリューション「(仮称)三井のすまいLO

もっとみる

がんばるな、シンママ❗️

仕事の帰りに少し前に仕事を一緒にしている会社にキンキンに冷えたビールを持って伺った。

この会社のほとんどが女性。

社長と専務も当然女性。

そしてお二人とも50オーバー。  

そして、どちらもシングルマザー!

今こそバリバリに仕事をされているが、離婚までは苦労があった。

でも今はお子さんたちも成人されて、昔の苦労なんか何もなかった様子。

社長はお孫さんが最近産まれて、笑顔いっぱい、幸せ

もっとみる

不動産あれこれ

実は事務所を移転することにした。

理由は色々あるけれど、気分転換が一番かな。

原宿は少し子どもぽかった。
最初からわかっていたけど、この前が表参道、住所は南青山で神宮前とさほど違わないけど
街はえらい違いだった。

日曜日に仕事のために来ると街は、若者であふれかえって、仕事する雰囲気は皆無だった。

いいところは「原宿」「明治神宮前「表参道」「渋谷」が徒歩10分圏内だったこと。

でも、今度の

もっとみる
080 軽妙洒脱

080 軽妙洒脱

【軽妙洒脱(けいみょうしゃだつ)】会話や文章などが、軽やかで洗練されていること。

とある人の愛の告白。「たとえるならば、デキャンタージしたワインが、空気にふれる度に香りを変えていくように、会う度に君の魅力は深く、そして、多彩に広がっていった。新しい一面に出会う度に、一本の木に色々なフルーツの実がなるような感覚になった。一緒にいる時はいつも、時計が逆回転してくれないかと願うほど、長く寄り添っていた

もっとみる