記事一覧
生涯学習を考える:UNESCOの記事' How lifelong learning made Pat believe in himself' を例にとり(2,633文字)
はじめに:生涯学習を考える
生涯学習やリカレント教育について,以前より記事にしてきました。
調べる:「生涯学習」にみる,その定義の変化(2,299文字)
調べる:リカレント教育に関わる定義をどう考えるか(2,044文字)
など
これまでの定義などはおよそOECD(Home page - OECD)などを中心として参考とし記述しました。それは,日本における教育の方針がおよそOECDを参考として
アクティブ・ラーニング,個別最適な学び,協働的学び。そして主体的,対話的な深い学習について。(2,632文字)
はじめに:教育基本法における変化
ここ10年ほどは内閣府,文部科学省を中心として,教育施策の刷新がはかられているような様相を示している。平成18年(2006年)新教育基本法が成立し施行され(教育基本法について:文部科学省 (mext.go.jp))その改正(改正前後の教育基本法の比較 (mext.go.jp))を受けた教育内容の変化ということが出来ると思われます。
新教育基本法は,その内容を個
Coffee break: 学びの変革?というか(1,314文字)
アクティブ・ラーニングに係る調べ物をしているのですが,少し難航していまして。少し時間がかかりそうです。今回はCoffee breakとして,学びの変革のようなことを感じている,その感じ,感覚を,なんとなく書き出してみたいと思います。肩の力を抜いて,お付き合いいただければと思います。
アクティブ・ラーニングの言葉を聞いたのは今から10年ほど前でしょうか。研究発表の中で伺って,なるほど,体験的な学び
autodidacticism,独学主義とは何か(2,105文字)
autodidacticismとは何でしょうか。独学,独学主義と言われ,教師によらない独自の学習を指す言葉として意味されているようです。
通常の独学に関する英語はself-educationと訳されます。これは自分を教育する。という意味合いが強く感じられますね。一般的にはそれほど分けて考えることは無いようですが,autodidacticismの場合は思想的に捉えられることが多いようです。
独学
考える:教育学者「ピアジェ」と「ヴィゴツキー」,そして「ブルーナー」。構成主義(Constructivism)を考える(2,115文字)
今回は,日本では発達心理学者としてよく知られる,「ピアジェ」と「ヴィゴツキー」,そして「ブルーナー」について,出来る限りわかりやすく書いてみました。
※ 通常みられるような発達心理学者としての側面ではなく,教育心理学者(教育哲学者)としての側面を強調しつつ,オリジナルの小論として記述しています
※ 今回はよみやすく,そしてわかりやすくと考え,それぞれの引用を行っていません。正確な情報はそれぞれの