人気の記事一覧

組織に“できたてホヤホヤの暗黙知”をシェアする仕組みをどうつくるか?子どもの「逆上がり」習得過程を見て気づいたこと

1か月前

ヴィゴツキーの社会文化理論:多角的な視点からの詳細な検証

3週間前

🖊ピアジェの教育学の要約はできますか?

複言語発達支援としての言語教育【第1回】 出来事の言葉と思考の言葉 ─ 言語教育の取り扱い対象の検討として

4か月前

クリエーターの紹介

4か月前

#57_教えることで深まる

4か月前

私たちは、いつも誰かを演じている

頑張る力は集団から生まれる

5か月前

ばーばの大学院な日々〜ヴィゴツキーはどうなったか笑

【たーぼうの教育ニュース②】2024年2月4日(日)

NVC「鍵となる重要な差異(KD)」③

ライフエンディング、即興、疲労 ーゴールデンウィークの1週間

チョムスキーへの難題

ピアジェの5つの式 (3)

ヴィゴツキーが一般人に遊びについて語らせるとこんな感じだろうか。

子どもがやりたいけど出来ないことは、ちょっと頑張ればできそうな課題に設定し直してみる。

【読書メモ】子どもの文化的発達とは何か?:『ヴィゴツキー小事典』(佐藤公治著)

【読書メモ】ヴィゴツキーの文芸論・言語論:『ヴィゴツキー小事典』(佐藤公治著)

ピアジェの5つの式 (2)

【読書メモ】「発達の最近接領域」とは何か?:『ヴィゴツキー小事典』(佐藤公治著)