見出し画像

メイクもビジネスもやる事やったら出来上がり。


こんにちは^ ^

miyabi,です(^^♪


突然ですが
あなたは化粧をしていますか?



最近では男性でも
化粧をしてる方が増えてるとか。



お店のメンズコスメコーナーも
だいぶ拡大されてますよね!
(先日旦那がパックしてました 笑)



私が化粧というものに
興味を持ち始めたのは中学生のころ。


今ではスッピンでは外出が困難です。
(最低でも眉毛はかかないと外出れない 泣)



といってもはじめの頃は
化粧の仕方なんてさっぱりわからず
見よう見まねでやってた訳ですが、
まぁ、はじめの頃は酷かったです。


おかげで眉毛の大半は
あの頃に置いてきてしまう羽目になりました 泣
(細眉が流行ってたんだよ…)





ではでは…
本題に入りますが


化粧ができるなら
コンテンツビジネスも
できるんじゃないか?


という説。

個人的に結構しっくりきてます。



なんで?
って感じかと思いますので
説明させて下さい。。



まず化粧ですが
大体は
①目
②眉毛
③口


基本はこの3か所に
メイクするかと思います。
(ベースメイクは置いておいて)


メイク方法も
色々やり方はあると思いますが


①目元メイクは
アイシャドウしてアイラインを引く
基本的にはこれをすればOKです。

②眉毛も眉毛を書き足す。
基本的にはこれです。

③口元メイクも口紅やグロスを塗る。
これだけです。



顔の中にある
鼻ではなく
目元、眉、口元


この3か所に何かすればいいんです。



そしてそれぞれに
メイクする手段(道具)はたくさんあって


①アイシャドウは粉とかクリーム状のヤツとか。
アイラインは筆とかクレヨンみたいなのとか。

②眉毛も鉛筆っぽいのとかクレヨンみたいなのとか。
最近では先が3本になってるやつとか。

③口元も口紅やグロス、筆で塗るやつとか。




…で、何が言いたいかというと
手段(道具)はいっぱいあるけど
目的は同じということ。

①目
②眉毛
③口
にそれそれやる事をやる。
これだけです。




対して
コンテンツビジネスはといいますと

①集客
②価値観の共有
③サービス提案


ざっくりこれをするわけですが
その手段(道具)として


①集客⇒SNS(X、YouTube、インスタ等)
②価値観の共有⇒メルマガスタンド(マイスピーとか)、LINE@とか
③サービス提案⇒メルマガスタンド(マイスピーとか)、LINE@とか



あくまで一例ですが
手段(道具)は色々あります。


手段(道具)は色々あるけど
目的は
①集客
②価値観の共有
③サービス提案

を、ネット上でそれぞれやる事をやる
これだけです。




メイクもコンテンツビジネスも
それぞれやる事は大体決まっていて


道具も色々あるけど
その道具を使ってやる事をやるだけ。


もちろん、はじめは
上手くいかないかもしれませんが



だんだん慣れてきます。
アイラインもはじめは上手に書けなかったけど


何回もやれば5秒くらいで
書けるようになります。



そしてこの2つが
結構似てるな~と思う部分なんですが


「自分でめっちゃこだわっても
他人はあんまり気にしてない」

ってこと。



例えば
「今日のアイラインはちょっと長めに引こう」
とかやっても他人はあんま見てない 笑

逆に
「今日の眉毛失敗だ…」
とかなっても他人は気にもとめてない 笑



コンテンツビジネスでいうと
「この文章なんかちがうな」
って思ってこだわって変えてみても
結局気にしてたのは自分だけ。


そもそもそこまでしっかり読まれてないし
あんま気にされてない 笑


それぞれやるべき所で
やるべき事をしていたら
だいたいはそれでOK。


もしあまりにも変なら
修正したらいいだけです。



そして最大の共通ポイントは
「教えてもらったらめっちゃ簡単になった」
です。



私は「メイク」も「コンテンツビジネス」も
講座で学んだことがありますが


学べば土台がしっかりするんですよね。
何をすればいいかはっきりするので
目の前のすることに1点集中できる。



ただ目の前のやる事をこなせば完成する。
この状態が一番はかどります。



そして
メイクは器用、不器用があるかもですが


コンテンツビジネスに関しては
器用、不器用なんて関係ありません。


字が汚いとか関係ないですし
他の発信者や先人はたくさんいるので
サンプルはいくらでもあります。



コンテンツビジネスでやることは
「目の前のやる事をコツコツ終わらせる」
これだけです。



これだけで
自動で稼ぐ仕組みができるなんて
やらない理由はないです( `ー´)ノ




PS
もっと詳しく知りたい方は↓からどうそ!
今なら書籍無料プレゼントしております。

私がビジネスはじめた頃に知りたかった情報を
ギュっとまとめてます。

知らないまま始めると損!です!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?