マガジンのカバー画像

ひとりごと

91
運営しているクリエイター

記事一覧

右足首にピンポン球 ※閲覧注意

右足首にピンポン球 ※閲覧注意

午後8時過ぎ、異変は急に訪れた。

その日は、前日から体調が優れず、仕事を休み、一日横になっていた。夫が帰宅し、シャワーを浴びている間に、荒れていた部屋を少し片付けていた時だった。しゃがんだ体勢で床に散らかっている物を片付けていたら、右足首が急に痺れてきた。大した時間しゃがんでいたわけでもないのに、やけに痺れるなと思い、右足にふと目をやると、くるぶしの前あたりにピンポン球くらいの腫れが出来ていた。

もっとみる
しんどいときに読むクスリ・見るクスリ ※個人の感想です。

しんどいときに読むクスリ・見るクスリ ※個人の感想です。

無理をして、気持ちが限界に達して、体調悪くなって、休んで。いまも少し浮上してきたけど、まだしんどい。先月は1/3しか出勤できず、あとは在宅勤務に助けられた。

しんどいときは頭が働かなくなる。考えることを脳が拒み、砂嵐に襲われる。ああもう、無理しないって、苦手なことはしないって誓ったのに、無理って知らぬ間にしてしまうものだね。前に入院したのも、結局過度のストレスによる体調不良だったのかも。

そん

もっとみる
消えないイライラとイヌネコの癒し力

消えないイライラとイヌネコの癒し力

今週はやたら仕事でイライラしてしまう。

PMSでもないのに。

原因は、人だ。

今関わっているプロジェクトのパートナーがいまいちだからだ。

詳しくは書かないが、とにかく想像力が足りない。

お金を払って、業務を委託しているのに、それがプロの仕事か、と思ってしまう。

とにかく、進捗管理がお粗末。

そしてそれに対して、自分が相手に迷惑をかけていることに気づかず、謝ることもない。

検討の余地

もっとみる
「ご自愛」のための料理のコツ

「ご自愛」のための料理のコツ

先日、読んだ本で、自分の薬は料理を作ることだと認識したため、体調が多少悪くてもなるべくごはんを作るようにしようと決めた。

コツは、「料理」ではなく「◯◯を作る」と決め、他人に宣言すること今週、PMSウィークなのに料理を続けられていて、その理由を考えた時、前日、もしくは朝に、夜作るメニューを決めて、他人に宣言することだと気づいた。

この日は前日夜からだんなに、明日は和風あんかけオムライスにする、

もっとみる
味覚は変わる 〜卒業した好物たち〜

味覚は変わる 〜卒業した好物たち〜

たった数カ月で人の味覚は変わる
今年6月に脳出血で入院した高血圧・高脂血症のだんなのために始めた減塩生活。(塩分摂取量1日6g、一食2g目安)

ちなみに私も昨年11月に一過性脳虚血の疑いで入院しており、それ以来、脂質異常症の薬を服用している。

減塩生活の結果、今は、ずいぶんと舌が薄味に慣れて、前は好きだったけど、もう食べれない(塩っぱすぎる、美味しく感じない)と感じ、卒業したものがいろいろある

もっとみる

私は今週「潜水」していた

まるで、ずっと水の中に潜っているような感覚だったと、そこから浮上した今思う

この数日、PMSがひどくて、毎朝起き上がることができなかった

毎日遅出に変更して、なんとか出勤したが、正直生産性は6〜7割

昨日は特にひどく5割程度に感じるくらい

まず、朝起きた時の体調がすこぶる悪い

頭が痛く、体が重く、とにかくふとんから起き上がれない

2時間ほどうだうだして、ようやく少しましになり出勤するが

もっとみる
体調が悪い朝、私はLINEで時差出勤の連絡をする

体調が悪い朝、私はLINEで時差出勤の連絡をする

「無理をしない」

これが、今、とても大切なことだと思う

日本人はとにかく無理をしてきた

圧死寸前の満員電車

台風でも、何がなんでも出勤

残業は当たり前

風邪なんかで休めない

休めるのはインフルエンザだけ

テレワーク、なにそれ?おいしいの?

それが日本に蔓延していた「空気」だった

けれど

コロナで、「空気」は変わった

目に見えない脅威の前では、人間は無力だ

半強制的なテレワ

もっとみる
アウトプットのハードルを下げよう! #noteフェス 〜有賀薫さんと坂口恭平さんのはなしから学んだこと

アウトプットのハードルを下げよう! #noteフェス 〜有賀薫さんと坂口恭平さんのはなしから学んだこと

一昨日、急遽noteフェスに参加した。久しぶりのトークイベント参加。前日、タイムラインに流れてきたnoteの平野さん告知ツイートで、ああ、有賀さんが登壇されるなら聞きたいなあ、と思って当日朝、勢いで申し込んだ。

登壇者について実際に聞いた話からまとめると、こんなふたり。

有賀薫さん
スープ作家。今度は一皿一食になるようなレシピ本『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』が9月11日に発売される。

もっとみる
◯◯がない!

◯◯がない!

我ながらどうかと思ったよ

でもさ、熱中症が怖くて暑い日にエアコン効かない部屋で家事なんかできないんだって

しかも、週末体調いまいちだったりしたしさ、まあ仕方ないかなって

でも、昨日ようやく暑さの合間の涼がやってきたから、ここだと思って、がんばったんだよ

家中の窓という窓開けて換気してさ、掃除機かけてさ(この時点で滴り続ける汗)、トイレ掃除してさ、洗濯機の中に乾燥したまま放置の洗濯物畳んでさ

もっとみる
母のうそと私の嘘

母のうそと私の嘘

一度だけ母にうそをつかれたことがある。
後にも先にも私の記憶ではその一度だけ。

小学生にあがったばかりのころ、
勉強机を買ってもらい、その日は机が家に届く予定だった。

その日は確か、雨だった。
ウキウキして家に帰った。

すると母は「今日は届かなかったよ」と言った。

落胆していると、母は扉を開け、
真新しい勉強机を見せた。
きっとびっくりさせようと思ってそうしたのだろう。

しかし私はわんわ

もっとみる
みょうがたっぷり!真鯛の冷や汁ができるまで #おとなの自由研究

みょうがたっぷり!真鯛の冷や汁ができるまで #おとなの自由研究

きっかけはだんなの脳出血毎年夏は、やよい軒の冷や汁定食を食べていた。しかし今年6月、だんなが脳出血で救急車で病院に運ばれ、3週間入院し、九死に一生を得た。そこで、高血圧対策として減塩料理を始め、自分の味覚も変わり、外食の塩分が強すぎると感じるようになったため、冷や汁を自宅で作ることにした。

ちなみにやよい軒の冷や汁は、冷や汁だけで塩分が3.3g(定食だとなんと9g!)。病院の食事指導で言われてい

もっとみる
熱中症には気をつけろ! 〜マスクの夏は想像以上にキケン〜

熱中症には気をつけろ! 〜マスクの夏は想像以上にキケン〜

数日前に実家の母に手紙と誕生日プレゼントを送り、熱中症にはくれぐれも気をつけて、などと伝えた矢先、まさか当の自分がそれになるとは思ってもみなかった。

8月9日、日曜日。夏休み第二弾。2回目の四連休の3日目。私はだんなと、JRの駅スタンプラリーに参加することにした。当初、だんなは一人でスタンプラリーをしていて、あと残すは2駅、高輪ゲートウェイ駅と千駄ヶ谷駅のみ、という状態で、一緒に行く?と誘われた

もっとみる
私はもう、無理しない

私はもう、無理しない

2020年4月以降、急にアクセス数が伸びている過去記事が2つある。

体調不良にならないために。痛みが教えてくれることこれまで、みんな不調や痛みを抱えていても、我慢して、仕事や家事を頑張ってきたんだと思う。それが、コロナ禍で、緊急事態宣言が出され、外出自粛になり2ヶ月、3ヶ月。

外出自粛期間の記録はこちら👉この期間、家にいる、体調が悪かったら休むということが社会的に許される状況になって、「無理

もっとみる