見出し画像

#68[攻略]コングラボード記事のメリット,書き方,ポイント?[noteはじめて塾]

みんなもらってるんだと思います。

・閉じちゃった!
・面倒だよ、スクショとか!
・そもそも活かし方が分からない?

今日は、疾走感でお送りできるかな?

#noteはじめて塾



<PR>6月30日〆切! まだ間に合う! 

待ってるね!!

みんなの作品載ってるよ~

写真、借り物じゃなくて自前です😆💖

▼投稿用の書式、参加方法はこちら!


▼元ネタ

▼派生ネタ①

からの、本題。


コングラボードを記事にする!

スキマ時間にスマホでポチポチ!


1 | 記事を手早く仕上げるコツ

  ・月曜の昼以降は、スマホでnoteを開く
  ・ボードをスクショ、トリミング、保存
  ・noteに貼りつけ、下書き保存
  ・作品へのリンクを必ず載せる

※ ちなみに筆者は、アプリ不使用です(ブラウザ)


2 | 記事づくり、ワンポイント

 独りよがり、自慢、浮かれ過ぎはNG。

  ・獲れました。事務的にならない(領収書じゃない)
  ・獲れて当然じゃなくて、みんなのおかげ
  ・作品のよさは大事。だからこそ、お礼を言う
 

3 | これまでに試したこと


  ・つぶやきで記事にする
  ・テキスト記事にして、リンクも張る
  ・テキスト記事に、制作ノウハウを書く
  ・テキスト記事に、作品解説を入れる
 
コングラボードの記事は
身内自慢のような照れを捨てよう!

結婚式の引き出物のように
「なにか持ち帰ってもらえる工夫」

なにが、読者の方に届くか、
自分の手でやってみないと分からないので、

あれこれ試して「型」を探そう!


最大のメリットとは?

note 運用面
  ・ノウハウ系の記事を書ける(ジャンル1番人気!)
  ・作品のまとめ、振り返り、交流を兼ねる

note 交流面
  ・あいさつや他愛もない話をしやすい
  ・スキをつけて宣伝できる(してって!)
  ・記事の内容を問わないコメントがしやすい

コングラ記事を書いていれば、
振り返り特化記事を書かなくていい。

忙しい人に、ピッタリ!

さらに!

出版、公募、マスコミ関係の方の
目に留まりやすい!

何かあるわけじゃないけど、うれしい。

毎日その人を追わなくても、
時々まとまってるのはありがたい!


投稿数の多い人、
コングラ記事をマガジンにしたら、

人気の出た作品をピンポイントで読みたい人、

ゆっくり読みたい人に届けるチャンス!

活動の幅が広がるね


<シリーズ 完了>


疾走感!(元ネタ)

よへいさん(福岡、会社員、3児の父)
noteの目的は副業。

本気の人は目的がはっきりしてて素敵!

よへいさんの記事はとにかく楽しい。

目からどんどん言葉が入ってくる!

かなり速くスクロールしても、
内容がちゃんと頭に残る!!

(数えるとw)
字数が多いのに、サクサク読めて、読後感が爽やか!

はやく読めると分かるので

安心して読みに行ける✨


筆者の理想の書き手です✨

有料記事の無料部分も、ものすごく楽しい。


疾走感というフレーズ、ナイスよへいさん!✨

よへいさんを初見の方へ。
いつもつぶやきをしてるマガジンのオーナーさん。



寄稿先・謝辞

2024年5月18日爆誕、5月21日参画。
最近入れてなかったリンク。
ちょっと不思議な話ができるマガジンです。

6月30日までの企画も! みんなの作品載ってるよ~


【今日のポエッセイ】
働く人、応援します! 未来につなごう!

あとがき

 どんな作品にするかは大事。

 だけど、どんな気もちで送り出すかを大事に。

 私たちの記事を必要としてる人、

その人のために、書こう!

それではまた、次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,414件

#私の作品紹介

97,151件

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。