人材の取り合いで、採用が増々難しくなった昔のように求人広告を出せば、人がすぐ集まる時代ではなくなりました。 すでに、求人広告以外に人材紹介会社を利用したり、 緊急…
人材確保には、守りも重要人手不足対策がますます厳しさをまし、 採用に関する“あの手この手”の対策が ネットを賑わしています。 さらに各場面でニュースにて取り上げら…
人手不足対策についてAIの手助けを借りて要約してみた (ここからの内容は経営者限定の記事となっております) 飲食店での店舗運営費の上昇は、頭の痛い問題です。 それ…
未来予測に一番役に立つ統計データとは?2024年がスタートして、年初より今年度がどのような年になるのか、経済誌が賑わっています。 経済成長率や物価上昇率や日本の…
コロナ禍という爪痕が残したもの2020年にコロナ禍が始まり、世界的なパンデミックが起きた。 このウィルスは製薬会社の画期的なワクチンの開発により3年間で収束することが…
景気が良くなると同時に人の移動が始まり、どの業界での人手不足が激しくなってきました。 人員がいない限り、外食・宿泊産業では店舗運営やサービス対応ができません。 こ…
コロナの影響は3年間も続いてきました。 この伝染病は、近年の社会環境や生活習慣に大きなインパクトを与えました。 特にZ世代と呼ばれる20代の若者は、大きな影響を受け…
募集、求人の採用支援をさせていただいて、とても残念なことがあります。 それは、この超人手不足のご時世において、“募集に血なまこ”になってしまうことです。 確かに現…
求人媒体にお任せでは、採用は成功しない! 求人媒体の良し悪しよりも、自社の募集体制作りが重要である。 人材募集は店舗努力の差に比例する。 店舗努力の差とは、人材確…
働き手の気持ち⇒働き手のニーズ前回「人手不足・・・まず、自社を知ってもらう対策できてますか?」では、 働き手をマーケティング用語の【ターゲット】と呼び、その告知戦略…
人材募集している会社の勘違い募集している会社にとって自社の業務内容は当たり前のことで既知ですが、 応募する側の立場からすると、募集企業の内容は未知です。 募集企業…
まず、人材獲得方法を見直す前回の記事でも強調しましたが、人材獲得が予定通りできていない企業は、 採用戦略を見直さないといけません。 人材獲得は競合時代に入りました…
採用力を高めるためには、基本的な考え方を変える必要がある!お客様を集める集客・売上増とスタッフを集める採用は、同じくらい重要戦略と認識しないといけない。 今では…
ピープルビジネスの意味を考え直す・・・ 今までは、顧客満足の向上の旗印の下、お客様優先で全て物事が動いていました。 全ては、“お客様のために”のマインドで動いていま…
人材獲得競争は大競争時代に入っている・・・人手不足で、営業もままならいという声を聞いたりします。 ここで人手不足の原因について深く考えたことありますか。 そこには採…
求人広告をだしても応募がないという嘆き・・・ 最近は求人広告をだしても応募が少ない、面接に来ない、ドタキャンがある という嘆きを何度も聞いています。 私もクライアント…
頑張れ外食産業!
2024年4月30日 15:46
人材の取り合いで、採用が増々難しくなった昔のように求人広告を出せば、人がすぐ集まる時代ではなくなりました。すでに、求人広告以外に人材紹介会社を利用したり、緊急処置として、派遣会社を利用したり、再度、リファラル採用(縁故や紹介による採用)を強化したり、と種々努力されていることでしょう。しかし、この方法では、最初は上手くいったが後が続かない・・・背に腹はかえられないとはいえ、かなりのお金が
2024年3月31日 23:59
人材確保には、守りも重要人手不足対策がますます厳しさをまし、採用に関する“あの手この手”の対策がネットを賑わしています。さらに各場面でニュースにて取り上げられたり、セミナー等も開催されています。いわゆる攻めの人材獲得対策といっても良いでしょう。ここで重要な点を忘れていませんか?それは、いまは少ない人材の取り合い、奪い合い状態でもありますつまり、限られたイスの取り合いゲーム状態で
2024年2月28日 23:58
人手不足対策についてAIの手助けを借りて要約してみた(ここからの内容は経営者限定の記事となっております)飲食店での店舗運営費の上昇は、頭の痛い問題です。それにも増して、お客様がいるのに店が営業できないのが更に問題です。以前とうって変わってお客さんが戻っても、人手不足状態が続いています。人手不足対策についてAIの手助けを借りて要約してみた!すると出るわ出るわ・・・続々と要約がリストアップ
2024年1月20日 01:15
未来予測に一番役に立つ統計データとは?2024年がスタートして、年初より今年度がどのような年になるのか、経済誌が賑わっています。経済成長率や物価上昇率や日本のGDPや株価等は、いつも話しのネタとなります。経済専門家や学者先生のご登場となるわけです。ここで私は経済専門家でないにも関わらず、“大胆に2024年を予測”してみたいと思います。どうやって?・・・それは、人口に関する統計データです。
2023年12月31日 22:47
コロナ禍という爪痕が残したもの2020年にコロナ禍が始まり、世界的なパンデミックが起きた。このウィルスは製薬会社の画期的なワクチンの開発により3年間で収束することができた。しかし、社会環境の大きな変化と行動変革を促した。新しい行動様式リモートワークというビジネス活動が最たるものである。面談や対話や会議がオンラインでも実施されることが普通になった。これは集合、移動時間が節約できて便利
2023年11月30日 23:08
景気が良くなると同時に人の移動が始まり、どの業界での人手不足が激しくなってきました。人員がいない限り、外食・宿泊産業では店舗運営やサービス対応ができません。ここで、募集・採用を進めていく上で重大な課題があります。それは、募集・採用が上手くいかないことを本部や人事部門の責任にしてしまうことです。現場の責任者や社員が本部に対して、本部の採用が下手クソだ、こんな募集原稿では人は来ない、この条件
2023年10月26日 10:47
コロナの影響は3年間も続いてきました。この伝染病は、近年の社会環境や生活習慣に大きなインパクトを与えました。特にZ世代と呼ばれる20代の若者は、大きな影響を受けました。授業もオンラインという時代になりました。私は新入社員研修という場面やアルバイト面接・面談で、毎年若者と接しています。そこでコロナ禍を通過した若者の大きな違いに気づかされました。Z世代の大きな特徴それは、1.対人接触
2023年9月28日 23:11
募集、求人の採用支援をさせていただいて、とても残念なことがあります。それは、この超人手不足のご時世において、“募集に血なまこ”になってしまうことです。確かに現在は、各種採用媒体に広告掲載しても応募が極めて少ないです。さらに問合せや応募があっても、ドタキャンが普通にあります。そのため、とにかく面接件数を増やそうと、“募集に血なまこ”になってしまいます。ところが、こんな会社に限って採用が上
2023年8月31日 18:10
求人媒体にお任せでは、採用は成功しない!求人媒体の良し悪しよりも、自社の募集体制作りが重要である。人材募集は店舗努力の差に比例する。店舗努力の差とは、人材確保のために費やした時間と経費の差です。ここでいう時間には、求人だけでなく、定着率向上のための努力も含まれる。ザルではいけない。採用の心構えとにかく、応募のメールが入ってくるか、問合せの電話が鳴ることばかりを考えてしまいます。まず
2023年7月31日 23:29
働き手の気持ち⇒働き手のニーズ前回「人手不足・・・まず、自社を知ってもらう対策できてますか?」では、働き手をマーケティング用語の【ターゲット】と呼び、その告知戦略について考えました。今回、求職者をターゲットと考えた場合、自社を売り込む時にまず考えないといけないことは、相手のことを良く知ることです。募集する側の企業・店舗の立場から見てみると【働き手のニーズを知る】ということです。働き手の
2023年6月30日 22:56
人材募集している会社の勘違い募集している会社にとって自社の業務内容は当たり前のことで既知ですが、応募する側の立場からすると、募集企業の内容は未知です。募集企業の業務内容が有名でないにも関わらず、自社が有名企業と勘違いしています。超有名企業や日常的に利用している店でない限り、一般的には知られていません。第一歩は、自店舗の名前を知ってもらうことこれは、商品の広告宣伝と全く同じ状況です。知ら
2023年5月31日 22:08
まず、人材獲得方法を見直す前回の記事でも強調しましたが、人材獲得が予定通りできていない企業は、採用戦略を見直さないといけません。人材獲得は競合時代に入りました? 競争→競合・・・競合とはゼロサムゲームのことです。誰かが勝てば、必ず誰かが敗者となるゼロか1のゲーム状態のことです。易しく例えるならば、10席限定のイス取りゲームです。応募者が減り、まずイスの数が10席から6席に減りました。そ
2023年4月30日 23:53
採用力を高めるためには、基本的な考え方を変える必要がある!お客様を集める集客・売上増とスタッフを集める採用は、同じくらい重要戦略と認識しないといけない。今では、採用予定人数を確保できないためオープンが引き延ばされる時代になっている。売上を伸ばすチャンスを失っている。また、基準スタッフ数を大幅に下回る人数で店舗を回しているため、クレーム増や客数対応ができないため、売上の大幅低下に見舞われている
2023年3月31日 21:20
ピープルビジネスの意味を考え直す・・・今までは、顧客満足の向上の旗印の下、お客様優先で全て物事が動いていました。全ては、“お客様のために”のマインドで動いていました。ここに来て、果たしてこのままで良いのかとの問いかけが生まれています。「サービス業はピープルビジネス」とは誰もが使う言葉です。しかし、これが空虚なスローガンに終わっています。ピープル=お客様への対応と同時に、ピープル=従業員
2023年2月24日 21:08
人材獲得競争は大競争時代に入っている・・・人手不足で、営業もままならいという声を聞いたりします。ここで人手不足の原因について深く考えたことありますか。そこには採用する立場の人間と、応募する立場の人間の間に大きなギャップが存在します。それは、採用する側の責任者や受入側の店長・調理長が、昔ながらの意識で変わっていないことです。ハッキリ言って、20年以上も前のままの意識で採用対策に望んでいます。
2023年1月25日 21:39
求人広告をだしても応募がないという嘆き・・・最近は求人広告をだしても応募が少ない、面接に来ない、ドタキャンがあるという嘆きを何度も聞いています。私もクライアントの人材採用を支援していますので、採用の幅を広げるため、様々な採用支援企業とコンタクトしています。そこでは、驚く現象が生じています。口悪く言うと、人手不足状況に乗じて“ニセ情報サイト”が存在するということです。少しでも人事部門で仕