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ヒット商品研究プロジェクト【社外アイデア企画室】

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「社外アイデア企画室」のコンセプトとは #アイデアは外注する時代です #日本の企業を面白く#遊び ×マーケティング #アイデアをかけ算すると強くなる #企業のCIO (最高アイ… もっと読む
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2024年3月の記事一覧

既存顧客のリピート購入を促進し安定した売上の基盤を築くために

既存顧客のリピート購入を促進し安定した売上の基盤を築くために

多くの新規ブランドを立ち上げたメーカーは、
安定した売上を長期にわたって確保することに苦労しています。

毎月毎月の新規顧客の獲得に追われ、
精神的な安心感を得ることができずにいます。

さらに、この問題はブランドを立ち上げた
当初から続く長期的な課題となっており、

多くのビジネスが5年以内に廃業に
追い込まれる大きな要因となっています。

ブランド構築に先行投資をしても、
期待したように自然と

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ブランド・エクイティを構築するためには!

ブランド・エクイティを構築するためには!

ビジネスアイデアを1枚の絵図に表現できると
流れが見えてきます。

企業における商品管理や情報流通の流れを詳しく見ていきます。

一つはトライアルモデル、もう一つはリピートモデルです。
所謂、フロントエンドとバックエンド商品のモデルです。

これらは顧客が初めて製品やサービスを試す
フェーズと繰り返し利用するフェーズを表しています。

トライアルモデルは、人々が商品を初めて体験する際に
関わる様々

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新たな気づきを得られる反転学習法とは!

新たな気づきを得られる反転学習法とは!

反転学習は、従来の授業スタイルを逆転させる教育方法です。
通常の学習スタイルでは、教室での講義を聞いて、
家で宿題をするのが一般的です。

しかし、反転学習では、このプロセスを逆にします。

すなわち、生徒は家で講義の動画を見たり、
資料を予習したりして、教室では宿題や課題の
プロジェクトに取り組みます。

反転学習版
自宅での学習材料の予習が可能なので、
教室での時間をディスカッションや実践的な

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よくできたストーリーで、私は欲しかったけど買えませんでした。

よくできたストーリーで、私は欲しかったけど買えませんでした。

小売り業やリアル店舗以外にもユーザーと盛り上がる企画ができ
実装も可能です。

最後に事例を紹介しますが、

先に顧客関係管理(CRM)とポイント施策に関連する
戦略や技術を詳細に説明しています。

主な焦点は、既存顧客の維持、流出顧客の減少、新規顧客の獲得、
商品単価の向上、購買点数の増加、購買頻度の高め方など、
顧客エンゲージメントとビジネス成長を促進する方法にあります。

既存顧客の維持:

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BDFフレームワークを用いることでヒアリングで戦略が描ける!

BDFフレームワークを用いることでヒアリングで戦略が描ける!

BDFフレームワークは、見込み客を深く理解するための
3つの要素から構成されていますのでよく見込み客を獲得する時に使用されます。

BDFフレームとは、B・D・Fの単語から始まります。

・Belief(信念): 見込み客が何に価値を置き、何を重要視しているか
・Desire(欲望): 見込み客が達成したい目標や求めているもの
・Feeling(感情): 見込み客が抱えている課題や懸念事項
になり

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ミニマム販売を実践する際の最初のスタートはこれだ!

ミニマム販売を実践する際の最初のスタートはこれだ!

熱狂を生み出す魔法のステップは
より多くの顧客にアプローチすることです。

その最初の第1歩は、1名の熱狂的な自社のファンが最初の火種です。

ターゲット層、UVP(独自の価値提供)、
販売方法を検証した上で、テストマーケティングを実施することで、
より多くの顧客データを集積し、商品・サービスの改良に活かすことができます。

オンライン販売とオフライン販売を組み合わせるなど、
様々な販売チャネルを

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ピーク・エンドの法則を活用して体験価値を劇的に向上させる

ピーク・エンドの法則を活用して体験価値を劇的に向上させる

ピーク・エンドの法則を活用して体験価値を劇的に向上させる

記憶のメカニズム:ピーク・エンドの法則とは?
人は過去の経験を振り返る際、全ての記憶を思い出すわけではありません。

心理学者のダニエル・カーネマン氏が提唱したピーク・エンドの法則によると、
体験全体に対する印象は、主に以下の2つの瞬間によって決定されます。

ピーク: 感情が最も高ぶった瞬間
エンド: 体験の終わり
つまり、クライマック

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評判価値の情緒的で顕在的な価値とは何か!

評判価値の情緒的で顕在的な価値とは何か!

保証価値は、機能的で潜在的な価値があります。
潜在的とは、いま目の前にはないけれど、
確かに存在しますという意味です。

何かがあったときに具体的な役に立つ、というイメージですね。
シャンプーでいえば、販売元が大企業でから品質には問題ないだろう、
などが保証価値に当たります。

あるいはネット販売している商品の場合、
「もし合わなければ全額返金保証」が付いていたり、
あるいは美容師と共同開発、など

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良いプロダクト作りを成功させるための5つのポイント

良いプロダクト作りを成功させるための5つのポイント

良いプロダクト作りを成功させるための5つのポイント
について解説していきます。

良いプロダクト作りが第一
どんなに優れたマーケティング戦略や販売戦略を立てても、
根本となるプロダクト自体が魅力的で価値のあるものでなければ、
成功することは難しいです。

その判断基準にアハ体験があります。

アハ体験とは、ユーザーがプロダクトを利用することで、
今まで気づかなかった新しい価値を発見し、
驚きや喜び

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方向性や視座の高さに気づきを与えてくれる事例2選

方向性や視座の高さに気づきを与えてくれる事例2選

商品やサービスのみならず、市の取り組みを参考にすることで
方向性や視座の高さに気づきを与えてくれるケースが数多くなります。

今回はその中でも2つの都市を紹介します。

1つ目
1. 堺刃物(大阪府堺市)です。
ニッチ市場特化の都市として有名です。

刃物製造業の中でも、堺刃物専門店に特化しています。

堺打刃物伝統工芸士の資格を持つ職人が手掛ける、高品質な包丁を製造・販売を実施し今では海外の方が

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戦わないための知恵・戦う方法について

戦わないための知恵・戦う方法について

戦わないための知恵、戦う方法についてお話します。

確かに、戦略は戦争に勝つために作られたものです。
古代中国の有名な軍師である孫子も、戦争に勝利するために、
いやむしろ、負けないために戦略を考案しました。

しかし、私は孫子の「負けない」という考え方に
非常に重要性を感じています。

あえて「勝つ」という真逆の視点から戦略を捉えることで、
新たな側面が見えてくるのです。

戦わないことこそが真の

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売れる商品・サービスを生み出すため価値の4象限とは!

売れる商品・サービスを生み出すため価値の4象限とは!

マーケティングにおいて、「価値の4象限」は、
商品やサービスの価値を理解できます。

より効果的なマーケティング戦略を構築するために役立つフレームワークです。

このフレームワークは、顧客が商品やサービスに感じる価値を
4つのカテゴリーに分類します。

それぞれの価値の特徴、顧客への訴求方法、
そして売れる商品・サービスを生み出すためのヒントになります。・

4つの価値カテゴリー

実利価値(機能

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ライバルとの決定的な差を生み出す考え方は!

ライバルとの決定的な差を生み出す考え方は!

ライバルとの決定的な差を生み出す考え方をお伝えします。

表面的な調査では見抜けなかった、ライバルとの決定的な差

徹底的な市場調査で暴く、ライバル製品の「弱点」のあぶり出し方
競合製品の機能やデザインだけでなく、
以下の方法でライバルの弱点を発見することができます。

1.1 上場企業の決算資料分析
・財務状況:収益性、収益率、キャッシュフローなど
・販売戦略:販売量、販売チャネル、顧客層など

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強みは外部から「仕入れる」ものという考え方とは!

強みは外部から「仕入れる」ものという考え方とは!

マーケットを見据えた健康グッズの革新的開発を考えるためには、
自社の強みから考えていたらアイデアが生まれてきません。
ここではマーケットを見据えた強みを借りてくるという発想が重要です。

それに基づいて商品を開発することの重要性を強調しています。
例えば、健康ビジョンを現実にするためには、
成功へのレシピを考える必要があります。

マーケットを見据え、自社のビジョンを商品化する過程で見出されます。

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