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既存顧客のリピート購入を促進し安定した売上の基盤を築くために

多くの新規ブランドを立ち上げたメーカーは、
安定した売上を長期にわたって確保することに苦労しています。

毎月毎月の新規顧客の獲得に追われ、
精神的な安心感を得ることができずにいます。

さらに、この問題はブランドを立ち上げた
当初から続く長期的な課題となっており、

多くのビジネスが5年以内に廃業に
追い込まれる大きな要因となっています。

ブランド構築に先行投資をしても、
期待したように自然と顧客が集まるわけではなく、
新規集客のために絶えず努力が必要です。

時には、ブランド構築をせずに他者に販売を委託したほうが、
より多くの売上を上げられる状況も生じています。

市場には競合が溢れ、価格競争に巻き込まれることもしばしばです。

これが原因で、わずかに売れたとしても、
顧客のリピート購入を促すことが難しく、
結果として解約に至ることが多くなります。

このような厳しい環境下では、売上が安定せず、
広告や事業へのさらなる投資も難しくなります。

この問題に直面している多くの新規ブランド立ち上げメーカーは、
どうしたら顧客を定着させ、売上を安定させることができるのか、
という問いに対する答えを切実に求めています。

結果として、多くの新規ビジネスはブランド構築に成功せず、
永続的な低収益に苦しみ、悲惨な状況に陥っています。

しかし、この厳しい状況を打開する解決策があります。

成功へのカギは、顧客ロイヤルティを高める戦略の実施になります。

簡単に言い換えると体験価値を上げることになります。

市場と消費者の深い理解、差別化された価値提案、
強力なブランド認知の構築、そしてリピート戦略とやることは多そうな
項目ですが、体験価値を上げることに尽きるのです。

顧客の期待を超える製品やサービスを提供し、
独自のブランド体験を創出することで、新規顧客の獲得だけでなく、
既存顧客のリピート購入を促進し、安定した売上の基盤を築くことが可能です。

特に既存の中でもTOP1%にフォーカスして人の課題理解をするための
ヒアリングにつきます。

頭でわかっていても実際ヒアリングができていない方が多いです。
ヒアリングを実施する前にすることがあります。

それは、反響に反響することです。
レスがあったユーザーや顧客にはしっかり対応することが最初に第一歩になります。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos