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「日本の安全保障について考える事」もウクライナ侵攻問題に関し「私達が出来る事・すべき事」の一つです
ロシアによるウクライナ侵攻について私なりの考えを書きます。
記事本文私たちが出来る事・すべき事は
下手をすると核戦争や第三次世界大戦となりかねないと聞いています。大変恐ろしいのは言うまでもありません。
日本を含め世界中で反戦デモ・募金・物的支援などの動きが広がっている、と報道などで聞いています。
皆様各自ご自身が「出来ること」に取り組んでおり頭が上がりません。私には何が出来るのかと考えまし
【提言】NHKに好意的な人を想定してNHKスクランブル化主張をすると良いでしょう
NHKのスクランブル化(観たい人だけがお金を払って観る仕組みや制度)を主張する声も聞いています。この記事ではどのように訴えれば良いかということを題目(テーマ)にして記事を書いていきます。
記事本文はじめに
雰囲気からしてNHKスクランブル化を主張するのはNHKをはじめマスメディアの報道姿勢に疑念を持つ人が多いように感じます。
YouTubeでもNHKスクランブル化を主張する動画を観たことがあ
消費税増税には賛成だが社会保険料の大幅引き下げを!
このnoteアカウントでは鉄道整備政策関連と付随する鉄道関連、あるいはその他交通機関等の話に絞って投稿しようと考えていましたが、試行的に政治経済の持論を書いてみます。
【記事本文】私は消費税率の10パーセントやそれ以上の引き上げ自体は賛成している。
理由:
1・収入が多い人ほど「消費」も多くでき、その分消費税も多く払うようになる
例:税率10パーセント
月収15万円程度、月間消費約10万円の場合
「民間」で足りないのを補うのが公共事業(新幹線と航空からの考察)
記事本文
新幹線整備の際は沿線空港経由にすべきと考えるようになった。
地方空港だけあっても結局は羽田~各空港の路線を繋ぎ止めるので精一杯。なぜなら、空港からのアクセスがバスと道路だけで空港の集客範囲が狭く、最小限の航空路線となると自ずと「東京~各地」しかできないから。
一方、鉄道には「整備新幹線」という「計画」はある。こちらも収支に不安を持たれる側面もあるようだが、両者を組み合わせると航空は集