女性不況が深刻

こんにちは。 まずは、こちらのリンクの記事から抜粋しますね。 【雇用面では「女性不況」と呼ばれるなど、サービス業を中心に女性の非正規労働者が特に深刻な打撃を受けたと強調。ひとり親の苦境や貧困といった隠れていた問題も可視化され、「男女共同参画の遅れが露呈した」と指摘している】 皆さ…

【じじい放談 第8会 子供の頃】6/17収録、6/27配信予定

「こども庁」の創設が検討されています こどもの虐待や少子化対策など、置き去りにされてきた社会問題を「こども庁」で解決しようということですが、「介護保険制度」のように「介護保険(税)」にように「こども税」も創設するのでしょうか? 「税と行政」の一体改革を約束して、未だに果たされてい…

イギリスのCOSは、コストコの略ではないんですのお話②#15

こんばんは!モモです。  毎週日曜日の夜に✋  ソーシャルワークに恋をしてともに旅する世界ー序章ー  初めての方はようこそ!  たまにのぞいてくださる方、ありがとうございます^^リピータの方、心からありがとうございます!  今夜も一緒にゆったりと旅をしていきましょう。  理想は「アナザ…

デンマークの若者と話していて初任給は約65万円と聞いて驚いた。その半分が税金で徴収されるようだが、税金は教育費・医療費無料や世界トップクラスの年金制度など充実した社会保障に使われる。日本とは給与水準や社会保障制度の差が大き過ぎる。 ⇒ https://investor-brain.com/archives/9802

「日本終わった」とか言ってる人の勘違い!少子高齢化は日本成長の第一エンジン

「日本終わった」という人、ほんと多いんですけど全然分かってないなー、と思います。これから来るのは日本ですよ?準備できてますか? これから申し上げることはおよそ20年後常識となっている話です。 ということで「日本終わった」と思ってるほとんどの人がやってる勘違い 「少子高齢化=悪」は間…

書けるときに日経日記 2021年6月10日

■全体感 ワクチン接種に伴うシステム整備の不備を今後解消するべくそれぞれの反省とそれに伴う施策の記事が多い。 ワクチン一丸、に機運が前向きに変わってきている。 私は、大規模接種会場の予約が進まずに、時間と言う資源を活用できずに有効なキャパシティーが流れてしまう位であれば、高齢者以外…

「権利」と「義務」の関係性ってなんだろう。

「権利」と「義務」がどのような関係性にあるのか、ということについての話です。 僕は、「義務を果たした国民だけに権利が与えられる」という考え方の人と出会うことも珍しくありません。 むしろ、そのような考え方の人のほうが多いのではないか、とすら感じるほどです。 でも、その考え方って本当…

19世紀のCOSって何?コストコの略ではないんですのお話^^#14

こんばんは!モモです。  毎週日曜日の夜に✋  ソーシャルワークに恋をしてともに旅する世界ー序章ー  初めての方はようこそ!  たまにのぞいてくださる方、ありがとうございます^^リピータの方、心からありがとうございます!  今夜も一緒にゆったりと旅をしていきましょう。  理想は「アナザ…

結局のところ社会保障は削るしかない

各サラリーマンに住民税の決定通知が送られる時期となり、住民税が高くなったと、収入減ってるのに税金が高くなったと怨嗟の声が聞こえます。 昔は給与明細を見ると嬉しいものだったかもしれませんが、今はガッカリする時代となりました。今後も引かれる税金(主に社会保険料)は増え続け、少なくとも…

SDGs-社会保障制度-

みなさんは、この国(日本)の社会保障制度について深く考えたことはありますか?そもそも社会保障費は、主に「年金」「医療」「介護」「子ども・子育て」の4つに分けられています。2020年度の社会保障費の内訳は、年金が48%、医療が32%…と、ダントツで年金の割合が大きいようです。 2020年9月時点で、日本の総…