Hokuto Yokoyama

Social Change Agency代表理事.ポスト申請主義を考える会代表.ソーシャルワーカー. 航空宇宙学科中退→社会福祉士取得→医療機関勤務→法人設立、ソーシャル/福祉系事業立ち上げ支援/コンサルティングなど.人と言葉と社会についてつぶやきます.

日常/最近(2020/05/25)

この記事は、日記です。 SNSで紹介して誰かに広く主張したいなどの内容はありませんので、適当に読んでいただければと思います。 先日、誕生日でした。 ご丁寧に連絡くだ…

コロナ禍でソーシャルワーカーができることを考える

自分や大切な人たちの生活を守ることに精一杯だったこと。 日々明らかになるさまざまな事実に対して、自分にできないことばかりに目が行き罪悪感や葛藤を感じていたこと。 …

生活福祉資金貸付制度の申請書類ダウンロードリンクまとめ(2020/4/30)

2020年3月25日から開始している「緊急小口資金等の特例貸付」について、 4月14日に、「生活福祉資金貸付制度における緊急小口資金等の特例貸付に係る迅速な貸付の実施につ…

排除と包摂のあいだ

最近考えていることの備忘録

生きていく上でのしあわせを得るハードルを低く設定する生存戦略

※2013/5に書いた文章です。こちらにも自分の記録で残しておきたく。 _______________________ 日々、思考を言葉にし外部化することを続けてきた…

新型コロナの影響に伴う 経済支援制度等の収集や発信について実施したこと

この度の新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大により、治療中の方にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。また、今…