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鉄道をはじめ公共交通機関の維持活用策を中心に記事等を書いていきます(令和4年1月時点)。 この問題意識から全国的な鉄軌道路線乗車(俗に言う乗り鉄)をしてきました。 ※投稿記事等は種類ごとに「マガジン」に振り分けていますのでそちらから個別の記事をご覧頂くこともおすすめします。

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    鉄道の必要性とは?(2022年5月13日に開かれた国の検討会から)

    今回の記事では「鉄道の必要性」に関する私なりの考えを書き表します。 はじめに 2022年5月14日 NHKのニュース を観ました。 このニュースの中で広島県の湯崎知事は「廃線を前提にしたイメージを強く抱いてしまう」等と警戒なさっているとのことでした。また、このニュースでは「鉄道の必要性を明確化すべき」とありました。 そこで、私なりに考えている「鉄道の必要性」と「これからの鉄道の維持活用方法」について申し上げたいと思い意見いたします。 【鉄道の必要性】鉄道の必要性1

      • 【鉄道業界考察】JR東日本・東海・西日本 三社の分割結果を考察 https://www.youtube.com/watch?v=4VHgo94x8Wk&t=83s&ab_channel=%E9%89%84%E9%81%93%E6%A5%AD%E7%95%8C%E8%80%83%E5%AF%9F この動画を見るとより一層、今からでもJR旅客会社の境界駅・路線を現状に応じた適切な位置に変更すべきだと思えてくる

        • 北陸新幹線の延伸案

          • 一般道路整備に関する考え方(新規建設よりも既存道路改良を中心に)

            私はこのnoteアカウントでは鉄道(主に新幹線)整備に関する事に集中して記事を書き続けていました。ですが、今回の記事では道路整備に関する個人的な考え方を書いてみます。この記事における考察の対象は「一般道路」とし、「自動車専用道路」など一般に「高速道路」と認知されるような道路は省きます。 様々な政策等によって道路整備が進められていますが、新規に道路が造られる所を見ると、新規建設よりも既存道路の改良を中心に行なってほしいと漠然と感じます。 その理由 ●市街地が拡散することにより

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            長崎空港と西九州新幹線が接続しないのは残念。それはさておき、長崎空港に鉄道が乗り入れるなら在来線で佐世保駅→大村駅→長崎空港と乗り入れるような経路で敷設するのもありだと思う。佐世保駅そばは離島航路のターミナル港。鉄道で交通機関同士を結びつける考えや政策が広まりますように。

            核兵器使用の懸念が高まっているようだが、「核兵器」には「描く兵器」(可愛らしい絵・俗に言う萌え絵など)で核使用の抑止を図れれば良いが。 「くだらないことを・・・」と思う者は居るかも知れないが、心理的な意味でこういう戦術もありだろうと思い投稿。

            「『旧統一教会』と政治家との関係の問題」については、 与野党問わず、そして国会議員から地方議員すべて関係性を洗い出し、今後関わりを絶っていくことが必要。 「追及」ではなく皆で反省・自省する姿勢がほしい (この投稿には特定の政党を支持したり批判したりする意図はありません)

            https://www.youtube.com/watch?v=Eyee0G4C8dI&ab_channel=JAPAN%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%87%84%E3%81%84%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9 【EV推進の末路】電気自動車先進国 中国の悲劇!・・・ 自動車という乗り物自体「環境に優しい」とは言えない側面もあるみたいだ。 電気自動車が普及するとしても鉄道などの交通機関が活躍できる余地はありそうだ

            https://www.goo.ne.jp/green/column/trafficnews-120649.html?fbclid=IwAR3Ksxw9Rt5nzd95YBMAnTDSCuN3Y3Nzmxno5bfqjdLDYrrTFkctbo9E74c 戦車も火砲も鉄道貨物が必要だ! 自衛隊が国交省へ「直訴」に至ったウクライナ情勢と国内事情 念のため個人的な備忘録を兼ね、上記サイト記事のURLを投稿しておきます。

            https://toyokeizai.net/articles/-/617648 広島県知事が主張「国はJRのあり方を議論すべき」 赤字線区の収支だけ公開しても意味がない 上記ネット記事リンク、個人的備忘録としても残しておきたく投稿します。

            肥前山口駅から嬉野温泉駅までの乗車券(本来は「あり得ない乗車券」だそう)

            空港に新幹線を!(航空との競争・競合から結節・接続・連携へ)

            ※この記事は 私が以前(2019年頃)パワーポイントでスライドとして作っていたものを再加工し投稿したものです。単に作って手元に置いておくだけでは勿体無いと思ったので、皆様に公開したいと思いました。 (記事の最後にて、この記事の作成・投稿に関してお伝えしたいことを申し上げております。従って、記事最後部分だけでもお読み頂けると幸いです。) 【 記事本文 】 今回は「鉄道と航空が連携・役割分担する」という考え方をお伝えします。 その際、 まだ経由地や計画が具体的になっていない

            芸備線の路線維持に関する問題について カープ号の取り組みもとても良いが、まずは乗り鉄向けの増便を図れないか。つまり、全線乗り通せる便数を少しでも増やす。そのための資金的な援助もする。ふるさと納税やクラウドファンディングもあり。 その増便は日常生活利用や観光利用にも有効なので。

            JR九州がネット予約に力を入れていると改めて感じさせる広告を写真に収めました。 ネット予約の広告を見る度に 受け取り可能な券売機を無人駅含め出来るだけ多くの駅に配置してほしい と思わずには居られない。

            +2

            四国新幹線ルート案及び誘致活動方法案

            中央新幹線はリニアでも鉄輪式(従来方式)でもどちらでも構いません。個人的には今からでも従来方式に変更しても構わないです。 願うのは「高速鉄道としての中央新幹線」を確実かつ一日でも早く東京(品川)~新大阪間の全線開業を果たすこと