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Valentine D.C.35周年LIVEに想う、俺達の良き“音楽時代”
2024年2月10日、高田馬場CLUB PHASEでValentine D.C.の35周年記念ライブが行われた。
筆者にしてみれば、最初は「あ、Valentineがまたバレンタインデー近辺にワンマンをやる! 嬉しいな! 絶対行かなければ!」くらいの気持ちでスケジュールに書き込んでいたのだが、蓋を開けてみたら35周年記念ライブだったのである。
結成35周年。
その長さに気が遠くなりそうになる。
それ
Eins:Vier Presents "KATHARSIS 2023"DAY 1 超速レポ...という名の雑記
2023年12月22日。今年最強の寒波に見舞われたこの日、それでも今年いちアツいかもしれない心持ちで赤羽へ向かった。
"KATHARSIS"(カタルシス)と聞いただけでも昂揚してしまう、アインスフィア主催のイベント。初回がいつだったのかなどのデータはすぐに出ないものの、筆者が出会った92〜93年頃にはすでに行われていたように思う。
今日(2023/12/22)のHirofumiのMCによると
「地
“音の達人”Stray Kidsが紅白やレコ大をも席巻すると予想する理由 〜 2023年J-ROCKライターが初体験した衝撃事件
Stray Kids(ストレイキッズ)の何が素晴らしいかというと、まず第一に“音楽”だ。楽曲は独創的でクオリティーが非常に高い。すでに全米1位を連発するようなアーティストなのだから当然といえば当然なのかもしれないが、ほかにも、思わず二度見してしまうほど流麗なビジュアルや、卓越したダンススキル、果てはメンバーの人間性など、語るべき魅力が多すぎて、ここまで世界的に支持されるその原点=音楽についてあまり
もっとみる9月の祈りと骨折日記
タイトルを書いてみて、「祈る」と「折れる」は似てるなと思った。
まさに、祈りについて書きたいが気持ちも骨も折れた9月であった。
ライフワークのひとつに「編集者・東條雅人さんのことを伝え続けていくこと」というのがある。
9月9日は東條氏の誕生日で、9月28日は命日である。
なので、彼の功績や人柄について語り合うイベントを企画したり、
イベントができなくともSNSなどで何らかの発信をしてきていたのだ
人物列伝①後編 秋田和徳氏と東條雅人氏との絆、「Editors talk」出演まで
前編に引き続き、グラフィックデザイナー秋田和徳さんに関連することを書かせていただく。秋田さんについてなら何字でも書けるし、いつか氏が作品集でも出そうものなら、いの一番に何か書かせてもらいたいと本気で思っている。
わたしが説明するまでもないことだが秋田さんは現在ではBUCK-TICKのアートディレクションや、漫画家・楠本まき氏の本の装幀などなど引きも切らない超多忙のグラフィックデザイナーである。
人物列伝① 秋田和徳氏(グラフィックデザイナー)前編 〜黒夢のオファーから1999年まで〜
筆者と関わりのあるクリエイターなどの人物列伝、書き始めるなら第1回はこのお方と前々から決めていた。今回は、トークイベント「Editors talk」の出演者紹介も兼ねている。
秋田和徳さんと最初に出会ったのはなんと1992年。筆者は宝島社の月刊誌「BANDやろうぜ」の編集者(と言っても最初はバイトに毛が生えた程度)で、秋田さんは主に書籍部に出入りし単行本の装幀などを手掛けていたデザイナーさん
【朗報】「Editors talk」第2弾オリジナルグッズ、七夕に発売!
今回は声を大にして広報したい。「Editors talk」出演者にしてグラフィックデザイナーである秋田和徳さんが手掛けるオリジナルグッズ、7月7日の[page 2]で販売します!
前回[page 1]でも清春氏からご提供の未発表写真を使用しそのクオリティーとセンスに製作側のわたしたちもワクワク、そしてイベント会場ではぞくぞくとお買い上げいただき大人気となったオリジナルグッズ。現在、そのEdito
死者を語るということ
書きながら震えるタイトルだ。
自分には「なぜ生き永らえているのか」という疑問と、漠然と消すことのできない罪悪感がずっとまとわりついている。彼が急逝した2009年からずっと。
その点、清春氏は肝がすわっている。
「だってこのメンツが集まったら『東條さんを想う会』でしょ」。
それはその通りで、わたしも、秋田さんもいつも想っているし、だからこそ彼(東條雅人氏、編集者であり執筆者)の写っている写真を見
【イベントレポート】 清春、編集者であり「親友」だった彼への想いを熱く語る〜Editors talk [page 1] 2020年1月24日/新宿ロフトプラスワン
2020年1月24日、新宿ロフトプラスワン。登壇した清春は終始穏やかに笑顔を交えて語り、それを満場の観客と“あの方”が見守っていた——。
え、あの清春がロフトプラスワンで?と目を疑った人もいるかもしれない。新譜の制作に専念していた彼が、年越しのカウントダウンライブ以来、公の前に姿を現したのは“サブカルの殿堂”として知られるトークライブハウスだった。
「Editors talk」と題した、雑誌
筆者紹介 〜生い立ちからライターへの道、「Editors talk」主催まで①
第2稿で中学時代の校長先生のことを書かせていただき、ここで筆者の自己紹介をしていなかったことを思い出した。noteはだいたい「はじめまして」の記事から始まるらしい。
いろいろ順序がおかしくなってしまったし執筆者の生い立ちなどどうでもいいと思うが、もしかしたらライター/エディターという職業に興味のある方もいるかもしれないので「Editors_talk」企画者の伊藤美保について自身で書かせていただ