- 運営しているクリエイター
#経営
スタートアップにおける組織デザインの要点
こういう風に考えながら組織のデザインを考えているよ、というお話
組織デザインの基本そもそも組織デザインとはなにか?これにはすでに答えがある。
ベン・ホロウィッツによると
また
組織デザインはコミュニケーション設計と同義だ。こう考えるとなにが必要でなにが必要でないかが見えてくる。
要点は3つある。
最もコミュニケーションを密にしたい部分をグループにする
グループに求められる意思決定を明
Employee Experience(EX)の本質を問う。真のエンプロイーエクスペリエンスとは?
Employee Experience(略称 EX)という言葉がHR界隈でもてはやされて久しい。おそらくこの言葉を使い出したのはAirbnbの元Head of Employee ExperienceのMark Levyが最初だろうか。
ボードメンバーの中核に位置するヘッドがいわゆる旧来のHR領域だけの管掌にとどまらず、採用から退職するまで、要は従業員のライフサイクルやトータルでの就業体験(Emp
GoogleやTwitterに学ぶ転職者受け入れのコツ
Harvard Business Reviewで、米企業の新規採用者のOnboardingプロセスについての工夫が多く挙げられている記事があり、実務上とても参考になりそうなのでまとめてみたい。
GoogleまずはGoogleの仕組みについて。Googleでは、社員の入社日直前の日曜日に、マネージャーに対してメールで6項目のチェックリストを送っている。
・仕事の役割と責任(Role & Rep
機能別組織は破綻に向かう。KPI毎にチームを組成する”多極分散型”組織のススメ
メンバーみんなに活き活きと、自立自走して働いてもらいたい。
そういった想いは、起業家・経営者なら誰しも強く思っているところだと思います。一方で、実際に「自分の会社ではそれが実現できている」という会社は多くなく、多くの会社で「どうしたらもっとメンバーが当事者意識を持ってくれるんだろう」、「どんどん決めて欲しいのに、なぜいちいち確認されるんだろう」などの悩みを持っていることと思います。
ご多分にも