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Josh Birsin 2021年HR予測③

Josh Birsin 2021年HR予測③

Josh Birsinは12の観点から、2021年のHR業界はトランスフォーメーションの時代になると主張しています。5つ目と6つ目の観点ついて記述していきます。 5. Wellbeing and Safe Workplaces Land in the Board Room・企業ウェルビーイングのマーケットは2020年に増大した。 └部下を健康に、レジリエントに、そして生産性高く維持する方法をリーダーたちに指導することの優先順位が高くなってきている。 ・ウェルビーイングは従業

「従業員パフォーマンスの向上」を要素分解してみた

「従業員パフォーマンスの向上」を要素分解してみた

こんにちは。XTech Venturesのたかしみずです。 今回はあえて、人材領域ではフォーカスのあたりがちな「採用」ではなく、「従業員パフォーマンス向上」にはどんな要素が必要なのか、スタートアップ事例と合わせてまとめてみました。 「従業員パフォーマンス向上」に必要な要素は何か? >まず、なぜ「従業員パフォーマンス向上」なのか? HR Tech Conference 2020で発表された今後予測されるHR分野の主要な動きについて以下記事がわかりやすくまとめてくださって

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テレビという体験を再発明する「ABEMA」のデータ活用の取り組み|CX Clip 週間ハイライト(2021/9/13)

テレビという体験を再発明する「ABEMA」のデータ活用の取り組み|CX Clip 週間ハイライト(2021/9/13)

編集部よりおはようございます、CX Clip編集部の川久保です。 サイバーエージェントさんの提供する、「ABEMA」を利用されていますか?若者中心に視聴者数を大きく伸ばしているというニュースや、よくオンラインメディアでも名前を耳にするなど、サービスとして順調そうだな、顧客に受け入れられているなと思っていたので、その裏にはどのような取り組みがあるのかが気になり、取材をさせていただきました。 巨額の先行投資を行っているというニュースも数年前はよく目にしましたが、投資をして話題

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客中心主義の時代に求められるEXの再定義
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【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客中心主義の時代に求められるEXの再定義

※本セッションのアーカイブ視聴はコチラからどうぞ 私たちを取り巻く環境がめまぐるしく変化する時代のなかで、CX(顧客体験)やEX(従業員体験)のあり方そのものも変化を見せています。企業や組織が従業員あるいは顧客とより良い共創関係を築くためには、何が求められるのでしょうか。 「Experience Day 2021」のオープニングとなる本セッションには、主催のプレイド・高柳氏とEmotion Tech・今西が登場。いま起きている変化を紐解きながら、これからの時代にCXとEX

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】「私がやりたい」を動機にする従業員が生む体験は、なぜ顧客を魅了するのか?
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【ExperienceDay 2021 開催レポート】「私がやりたい」を動機にする従業員が生む体験は、なぜ顧客を魅了するのか?

※本セッションのアーカイブ視聴はコチラからどうぞ 洗練されたデザインのアウトドア製品が人気を誇るスノーピークと、「Soup Stock Tokyo」をはじめユニークな事業を次々と世に送り出すスマイルズ。両社の共通点は、高い熱量を持った従業員がものづくりを行なっていること。その熱量はおのずと顧客へと伝播し、熱狂的なファンを生み出しています。 創造性は誰しもが潜在的に持っているものですが、組織において、従業員の創造性を引き出すカギはどこにあるのでしょうか。顧客に愛されるブラン

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🌈ハワイ ノースショアの波&人との出逢い(Ride On Time)
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🌈ハワイ ノースショアの波&人との出逢い(Ride On Time)

Aloha🤙   ハワイアン スタイル エッセイストで EX カマアイナのBurly Creekです。 今日は、 「ハワイ ノースショアの波&人との出逢い(Ride On Time)」 についてお話します。 ハワイでの趣味は、サーフィン(ボディーボード)でした。 季節にもよりますが ビギナーの時は、大相撲 元横綱 曙さんの故郷 ワイマナロ ビーチ 実力がアップしてからは、 サンデービーチ・マカプービーチ(ともにイーストコースト エリア) そして、大会に出場するよう

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届くビフィズスEX

届くビフィズスEX

本当にビックリ届くから朝はスッキリ笑顔へ 腸内環境改善できて嬉しいサプリです。

【ExperienceDay 2021 開催レポート】今考えるべき、もうひとつのDX。
エンジニアが能力を最大限発揮できる開発者体験とは
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【ExperienceDay 2021 開催レポート】今考えるべき、もうひとつのDX。 エンジニアが能力を最大限発揮できる開発者体験とは

※本セッションのアーカイブ視聴はコチラからどうぞ 多くの企業がDX(Digital Transformation)を推進するなか、エンジニアの役割が重要性を増しています。本セッションのテーマは、“もうひとつのDX”である「Developer Experience(開発者体験)」。そもそも開発者体験が良い状態がどのような状態なのか、そして開発者体験を良くするためには何が必要なのか、議論を深めます。 ゲストは、プログラマーの視点から効率的な仕事の進め方を説いた著書『その仕事、

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【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客志向のサービス推進を実現する組織づくり
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【ExperienceDay 2021 開催レポート】顧客志向のサービス推進を実現する組織づくり

※本セッションのアーカイブ視聴はコチラからどうぞ 多くの企業が顧客体験(CX)を営業戦略の要として重視するなか、顧客志向のサービスを事業一丸となって実現する難しさを実感している担当者は多いのではないでしょうか。本セッションは、顧客志向のサービスを推進するための組織づくりにフォーカス。CXの推進を担当するリクルートの富井眞理氏(以下、敬称略)と野村不動産ソリューションズの平塚優氏(以下、敬称略)、モデレーターとして早稲田大学ビジネススクールの大滝令嗣教授(以下、敬称略)をお迎

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採用サイトにおけるKARTE活用事例&明日から開催するカンファレンスのお知らせ|CX Clip 週間ハイライト(2021/9/6)

採用サイトにおけるKARTE活用事例&明日から開催するカンファレンスのお知らせ|CX Clip 週間ハイライト(2021/9/6)

CX Clip編集部の外山です。 先週は、ナイル様の採用サイトでのKARTE活用事例に関する記事を公開しました。ちなみに、採用サイトでKARTEを活用する初めての事例です!記事内に登場するカスタマーサクセス担当の宮本は約10年以上の人材業界での経験で感じていた課題感から、ナイルの渡邉様とこのプロジェクトを進めてきました。 採用における課題のひとつに、会社に対する理解が足りておらず、入社後ギャップが大きくなってしまうことが挙げられるかと思います。それを改善するために、ナイル

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