見出し画像

【完全版】初心者でもビシッと決まるメイク術(大学入学式メイク、就活メイク、メンズメイク)

こんにちは。
私は20代後半のOLです。

ていうか高校まで化粧禁止なのに、
大学で「化粧は大人のマナー」になるの意味わからすぎない?大丈夫そ?

私は化粧に悩み、トライ&エラーを繰り返しました。
ほぼ初心者でしたが、いろんな化粧教室に行き、やっとちょうどいい化粧を見つけられました。
化粧のテーマは「及第点の身だしなみ」「自然」。

化粧の勉強は、今はもうYouTubeでいろんなコンテンツが見れますが、正直お勧めしません。
理由としては、画面越しで見る化粧と、実物を見る化粧は違います。
YouTuberの方で、ラメを多用し、アイラインで拡張するというメイクは、ある種コスプレ?!と思うほど濃いです。

とりあえず初心者の方は、以下に載っているメイク道具を一式買って、やっていけば、他者に不快感を与えない、血色が悪くない、おしゃれに見える メイクにはなるので安心していただければと思います……!
素顔っぽくありながら、パリッと見えるメイクなので、メンズの方も参考にしてみてください。

ベースメイク

初心者が失敗しがちなベースメイク。
私は初心者のとき、色味補正下地→リキッドファンデ→コンシーラー→粉、と重ねて、「よれている」「厚塗りすぎ!!」と言われたことがあります。
正直、20代前半までだったらほぼ何もしなくていいほど肌状態がいいです。
素材の良さを引き出すメイクをお勧めします。
(クマやニキビが気になる……という人でも、それを隠すために厚塗りをするともっと不健康に見えます)

ということで、あっさりとしたベースメイクを提案します。

・化粧下地

ポール&ジョーの有名なやつ

大体、化粧が好きな人はこれに行き着きます!
これを少量手にとって、顔の中心部(おでこ・鼻・目の周り・頬)につけるだけでOK
自然なトーンアップと、内側から輝くような艶を手に入れられます。

ちなみに、私の化粧の持論は「肌に近いところは高級なコスメを使う」です。
マスカラやアイシャドウは、デパコスとキャンメイクの成分の違いはほぼないと言われています。
下地とスキンケアにお金をかけましょう!

・ファンデーション

韓国の有名なアレ

できるだけ薄づきにしたいので、クッションファンデがおススメ。
「自然で肌が綺麗だな〜」って人は大体これを使っている気がします。
コンシーラを使わなくても、これだけで大体はカバーできます。

こちらも、頬の中央だけを叩いていくイメージ。

・仕上げ用パウダー

イニスフリーの一世風靡したやつ

粉っぽくなりすぎないよう、眉毛と目の周りをパタパタ叩くだけでOK!
肌に馴染ませるという使い方ではなく、アイブロウやアイシャドウの化粧ノリが良くなるためにはたくイメージ

アイメイク

実は、化粧は土台が一番たいへん。
下地でクスミやくまを消して、自然に均一な肌にするのが一番難しいです。
今回は簡単な化粧を伝授したので、誰でもいい感じになると思います。

一方、ポイントメイクは簡単。
サクサク行きましょ〜

・アイブロウ(眉毛)

黒髪の人はこれ

茶髪の人はこれ

塗りすぎるとイモトアヤコになるから、パウダーだけでOK。
毛が少ない部分に塗り足すイメージ。
正直、人間が生まれながらに生えている眉毛から遠ざけることってできないと思うんです。だから、ラインに沿って塗り足すだけでもいいんです。

・マスカラ

お願いだからお湯で落ちるやつにしてね!のマスカラ

塗るだけでOK!
お湯でオフできるマスカラじゃないと、まつ毛に負担がかかり、どんどんダメージが蓄積して抜けていってしまいます……気をつけて!!

・アイシャドウ

化粧初心者が絶対買った方がいいやつ

無難なのはこれ。
慣れたらピンクなどの違う色を試してみてもいいけど、一番最初は茶色から始めた方がベター

※チークは素人がやると加減がわからなくなって事故る可能性が高いので割愛。なくても十分にかわいいメイクになります
※アイラインは素人がやるとガタガタになるし、NANAのキャラクターみたいになるので割愛。私はアイライナー捨てました。いらないです。アイシャドウの濃い色をまつ毛の生え際にチップで乗せるだけでも目元が引き締まります

・リップクリーム

そもそも唇をプルプルにするやつ

かわいいリップ塗ってるのにガサガサな人はだめ!!
まずはリップを塗る下地作りをしよう。(当たり前だけどできてる人が少ない)

・ティント

ほぼ全員持っているロムアンドのやつ

内側からジュワッと血色感がある自然な色づき。
メイク直しも少なくて済み、楽です。

+αで絶対お勧め!!

・まつ毛パーマ(1回4500円くらい)


これをやるだけで一気に垢抜けます。
一気に目が大きくなるし、ビューラーをする手間が省けて楽です。
半年に1回やるくらいで大丈夫。入学前、就活前にぜひ!!

・ヨクイニン

ダイアナさんの漫画を読んで飲み始めたけど本当に肌が綺麗になった!全方向にオススメできる!

https://mobile.twitter.com/012_diana_/status/1440129194701193221

ベースメイクを入念にするより、元から素敵な肌を目指す方が早いと気づいた今日この頃。

以上です。参考になりましたら幸いです。
ここから化粧をはじめて、
慣れてきたらアイシャドウの色を変えたり、
マスカラをネイビーにしてみたり、
自分なりに化粧を楽しんでいくようになれたらもっといいなあと思います。

ちなみに、Youtuberの中で一番ナチュラルな化粧を教えてくれるのが小田切ヒロさんだと思うので、ご紹介していきます。

メイクが苦手だった私は、YouTubeで研究したりしましたが、
一番効果があったのは資生堂のメイクアップレッスンです。
1万6千円と高価ですが、それだけの見返りがありました。

プロが、自分のために、一番いいメイクをしてくれる機会なんて本当にない!
メイクアップレッスンが終わった後、「この顔で結婚式に出たいな」と思うくらい、自分のいいところを引き出してもらえるメイクでした。
しかも、そのメイクをいつでも・自分でできるように教えてもらえるというのがありがたいです。
メイクアップレッスンの思い出については、また別の記事で書こうと思います。
興味がある方は、ぜひフォローお願いいたします。


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております