見出し画像

【神プロ】:313 雷EXの火力的クリア条件:叩き主体(〜2/14)


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

今日のひとこと

・YouTube動画:はじめの一歩(6)→初めての攻略動画!

攻略動画を撮りながら、それと並行して必要な分の攻略記事の画像も撮る、なんてことは不器用な僕にはやっぱり出来なかった。それでも今日一番の収穫は、何とか攻略できたことだ。万歳!

攻略動画の前にクリアした時のもの

こんな風だと自分勝手に思い込んでいましたが、今回の編成での戦い方を振り返ると必ずしもそうではないようです。半分を削るまでは自動で、残りは手動でとやったのは今回が初めてです。

今回はこんなことができるほど、火力には全く余裕はありませんでした。頻繁に飛んでくる「デバフ」で落ちた火力をコツコツと「バフ」を積んで復活させることの繰り返し。ありったけの手持ち「資源」の全投入です。

手持ちの「武器」や「神姫」を総動員して何とかギリギリだった!

試行錯誤で攻略をしている間に「神姫能力まとめ」シリーズの記事を公開していましたが、それで取り上げていた神姫を使っていました。例えば「バースト加速」強化で採用した「風アイテール」。

これを書いている時点で既にクリア済みですが、こうやって文章にまとめることで理解が深まるのは間違いないと思っています。


◆クリア条件

・武器編成の考え方

この考え方も間違ってはいませんが、それに捕らわれ過ぎるのも問題なのだと、今回の結果は僕にはっきりと教えてくれました。

火力 = 通常攻撃力 + バースト攻撃力 + アビ攻撃力

「通常攻撃火力」「バースト攻撃火力」「アビ攻撃火力」の内、今回は通常攻撃火力だけが通る仕様で、残りの火力編成をどちらに振るのかが問題です。

試行錯誤の末、結果的には「孔明」でクリアできましたが、敵の火力を下げるには「連撃率」を高める必要があり、加速で相性の良い「バースト火力」を強化します。攻略動画の中には、バーストを撃たないものもあるようですが、僕の場合はそれは無理でした。

・3連撃の維持

戦っていて3連撃していないと、5の倍数ターンで殆ど全滅くらいの被弾をします。この対策が、クエストクリアのための重要な鍵です。

アビ攻撃・バースト攻撃は減衰


◆武器編成:孔明

それぞれの段の真ん中には、軸となる武器を配置しているが、今回は上段にまとめている。

  • 上段:急所攻撃等  →中スティンガー武器

  • 中段:通常攻撃火力 →大テクニカ武器

  • 下段:バースト火力 →大エクシード武器

武器編成:孔明
  • ★中スティンガー武器1本  :風イシュタル武器

  • ★大テクニカ武器1本    :風ヒュプノス武器

  •  小テクニカ+武器3本   :機獣+武器

  • ★大エクシード武器1本   :イベント武器

  •  小エクシード+武器3本  :機獣+武器

  • ★大クリティカ武器1本   :風ヘルメス武器→英霊武器

この編成での発動スキル

・注釈

以下の注釈のように「アビ攻撃・バースト攻撃は減衰」するので、通常攻撃主体になります。後は、実際に戦ってみてからのバランス調整になります。2つは大体1/3くらいに減衰している感じです。

今日までなかなかクリアできなかった大きな理由の一つが「枯渇」対策です。今までこの状態異常の敵とあまり戦ったことがなかったので、どういうものか理解不足でした。


◆英霊編成:孔明

孔明:英霊

通常攻撃なら、英霊は「パラケルスス」でという固定観念は、場合によっては問題解決を遠回しにするという貴重な教訓を今回のクエストからも僕は得ることができました。


◆神姫編成:孔明

神姫編成:孔明

「バースト」強攻撃対策のために、被ダメージ減衰役の神姫1人は必須。今までは手動操作が必須だったが、今回試しに一部ほったらかしにしてみてもクリアできてしまった。

この編成に至る前は、エジソンを使っていた。バースト攻撃が使えないのにエジソンを使う意味はあまりない。一番確実な間違いのない 攻撃、通常攻撃(叩き)を強化するために試しにパラケルススを使ってみた。

火力 = 通常攻撃力 + バースト攻撃力 + アビ攻撃力

記事での説明は前後するが、この方針に基づき武器を編成した。

回復薬生成用の神姫を他属性から用意することが多かったが、今までとは違い今回は全く使う必要がなかった。

・風アザゼル:連撃戦士→反射・回復

風アザゼル

・風バイアティス:状態異常耐性デバフ・防壁・追襲

風バイアティス

・風アプロディーテ:状態異常(2)込み回復・旺盛・3連撃率

風アプロディーテ

・風アモン:状態異常無効2回・バースト加速

風アモン

・風関羽:必中防御デバフ

風関羽

・風ブエル:バースト回復・反射・回復薬

風ブエル


◆幻獣編成:孔明

ダメージ軽減のために使える時には、「ドラグーン」を使う。後半 更にダメージを抑えるために、使える時には「玄武」も使う。

「枯渇」対策のために「ベヒモス」は最低2人入れる。

  • 風天獄カタストロフィア(風カタス) → 風ハヌマーン

  • 玄武

  • 風ドラグーン(SSR・SR)

  • ベヒモス

幻獣編成:孔明


◆戦い方

「枯渇」状態になったら、とにかくすぐに回復。


・方針

  • バースト手動       ➡ フルバーストで少しでも削る

  • メインは通常攻撃

  • 叩きに叩く:合計20%  ➡ 累積で削る

  • 5倍数で強攻撃      ➡ ドラグーン・玄武で防御

  •              ➡ ガイアでカット

  • 状態異常         ➡ サマエル・風ベヒモス


◆戦いの進捗状況

今回の攻略記事では、今までのように機械的に5ターン刻みでまとめるのではなく流れの見えやすい経過表示で、30%前後・50%前後・残り30%前後・直前くらいでまとめる形にしてみた。

ただ、5ターンで20%以上を削るというのは、クリアのための重要な条件なので、その確認もしてある。

・フルバースト前後:5ターン

叩き重視の編成でバースト加速強化の神姫はいなかったので、ちょっと時間がかかって30%前後と重なりました。

フルバースト前
フルバーストで約8%削った!

・5ターンで20%以上を削る:5ターン

5ターンで20%以上をしっかりと削っている!

・30%前後:8ターン

行動9ターン →SRカイザー
行動10ターン→SSRカイザー OR 玄武

8ターンで31%を削っている!

・50%前後:12ターン

12ターンで49%を削っている!

・残り30%前後:16ターン

残り14ターンで残り33%!

・残り10%前後:21ターン

残り9ターンで残り11%!

・勝利直前5%前後:26ターン

うっかり撮り忘れ!

・何とか勝利

何とか勝利


◆駄目だった場合

あともう少しだったのに!


◆攻略動画

ここに書いたような方針で編成を組み立て、実際に戦った結果が次の動画です。ここに至るまでに試行錯誤を相当繰り返しています。

この動画を見ると分かる通り、最低でも叩き火力は100万は欲しいです。バースト火力も最低300万は、ということで試行錯誤の末、英霊込みで今回はかなり偏った武器編成になりました。

  • 推奨火力

  • 通常攻撃火力:目安100万

  • バースト火力:最低300万

頻繁に飛んでくる厄介な「枯渇」対策のため、神姫も3人が限定で今回は明らかに「持ち物検査」です。人それぞれで条件はかなり違ってくるので、あちこちの攻略動画を参考にして自分なりのやり方が必要になるかもしれません。

  • 枯渇対策

  • 神姫:風アプロディーテ・風アモン

  • 幻獣:ベヒモス2人

  • 乙女の祈り

ここでの情報が、その参考になれれば幸いです。


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者 #動画はじめの一歩
#属性クエストEX #雷EX #雷属性 #EX
#攻略動画 #動画 #YouTube

この記事が参加している募集

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!