見出し画像

【神プロ】:012 火力=通常攻撃力+バースト攻撃力+アビ攻撃力

はじめに

今まで単なる「攻撃力」という表現は一切使っていなかったことにお気づきでしょうか? それは、様々な条件で評価された数値となるから、より限定したものとして今回取り上げたような形で考えるべきものだからです。

通常攻撃力とバースト攻撃力

神姫プロジェクトでは火力は、関連スキルも含めて次式のような構成になっています。ただ初心者の間はきっと、該当スキル付きの武器は未入手の場合が多いと思うので、それぞれ別物だと覚えてください。

強くしたい攻撃に対応したスキルを持つ武器を編成するようにする。

火力=通常攻撃力(テクニカ)+バースト攻撃力(エクシード)+アビ攻撃力(エラボレイト)

但し、バースト攻撃は複数回の通常攻撃を一塊の攻撃と見なすもののため、テクニカ武器を装備すると必ずバースト攻撃力も上がります。

そういう構造があるので、大テクニカ武器を入手した場合には、最優先で鍛えるべきとされています。幸いにして僕は、雷属性と光属性を除く4属性で入手できたので、未入手時代とは雲泥の差の火力が出るようになりました。

光の小テクニカ武器銃

因みに実は、小テクニカ武器もあっていわゆる「機獣武器」ですが、機獣と戦って初めて手に入る素材で交換なので初心者向けを逸脱し、ここでは紹介のみに留めます。

  • よわカタス→つよカタス(今)→よわ守護→つよ守護→機獣

ただ、一体いつになったら、残りの大テクニカ武器は引けるんだろう? 最近、闇ヴァハグン引いて、闇の大テクニカ武器をまた出したから、当分は厳しいような気がする。画像を入れるか。

闇ヴァハグン
闇の大テクニカ武器「黒炎槌ドラグーンハウル」

アビ攻撃

あと、アビ攻撃とは「アビリティ攻撃」の略で、神姫それぞれが持っている能力で攻撃することです。一度使うと原則、一定ターン経過後でないとまた使えません。

画像候補は、火力値が出ているやつか。タイミング合わせが大変そう。紹介したサイトを使うのは、神姫の能力や武器の詳細を調べたり、機獣との戦い方を調べたりと攻略情報を集める場合が多いかな? でも、放ったらかしだから余り意味がない?

今までここに書いて来た情報は初心者向けで、何かを見て参考にして書いたりせず僕の体感的なものなんだけど、役に立っているか、また読まれているかは正直疑問なんだよね。でも、この場に書くことで思考が深まり、より理解が深まったのだけは間違いない。

★画像が欲しい
小テクニカ武器
闇ヴァハグン

闇の大テクニカ武器画像

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!